もっちゃんの「enjoy custom」
088214.jpg
旧モデルとの境目は1996年頃か?  
088215.jpg
これを見たら「そりゃ現行モデルが重いハズやわ」となるでしょ

088216.jpg
ここの形状が若干違います   
良く見れば気付くのですが、メーターリングの溶接が旧タイプは後からのみ施されてるだけです
現行は表と裏の両方から溶接して、より強固に付いてます

088217.jpg
メーターステーのリングが薄いのでパッキンの形状が違います
材質にも違いがあります ↑左はスポンジ製  右はゴム製↑


そもそも今回のメーターカスタムをする原因となったのは、スピードメーターの揺れでした
外から見ても分からなかったのですが、バラしたら揺れる原因がすぐに分かりました

088213.jpg
黄線の所にクラックが入ってました・・

メーターブラケットはヤフオクに出てきても落札される確率の高いパーツなので、それだけに
トラブってる人も多いのかな!?  ダブルブラケットの取り付け穴のクラックは持病やし・・
もし、ボクがダブルメーターのブラケットを探すと過程したなら「旧タイプ」を探すかなぁ~
それよりもシングル化を勧めるけどね^^
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
 90年代後半のスポーツのメーターブラケット、初めて知りました!

 90年式のメーターブラケットはただの薄い板で、メーター直径分の穴が空いてて、その中にスポンジゴムのリングを介してメーターを入れます。メーターはスポンジゴムに刺さってるだけなので、手で回すと回りますw
2008/08/24(日) 21:20 | URL | Suz [ 編集]
5速になると同時にメーターも変更になったのかな?
さすがにこの辺りになるとボクに関係ない年式ですので全く分かりません(笑
4速のメーターが簡易な感じのブラケットだとは知っていましたが、刺さってるだけとは知りませんでした
2008/08/25(月) 00:31 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する