もっちゃんの「enjoy custom」
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カワサキはスクリーマー・エンジンを開発してて、先日のテストでも走らせてた
もしかすると シーズンが始まれば甲高い並列4気筒サウンドが聞けるかもね
ヤマハもニューマチックバルブになり、国産4メーカーは全てこの方式
これは従来のエンジンはバルブにスプリングを使ってたが、それを圧搾空気としてる
簡単に言えばエアサスですわ

そして、ドゥカティといえばデスモドロミック
バルブスプリングは存在しません 強制的に(機械的に)バルブを開閉する機構です
現時点では電子制御、エンジンパワーなど全てドゥカティが優位に立っています

国産4メーカーはニューマチックバルブでデスモドロミックに勝てるのか!?

開幕まで あと5週間

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コメント
この記事へのコメント
タンクも顔も忍者ですね。
あとはレース中に忍者のごとく消えなければ・・・・
2008/02/01(金) 11:39 | URL | うえま [ 編集]
年々スタイリッシュにカッコよくなる忍者
でも残念ながらホプキンスが昨日怪我しちゃいました
骨折はしてないようですが筋肉が裂傷って・・ めちゃ痛そうです(実際かなり痛いらし
今の時期でまだ良かったと思うしかないですね
2008/02/01(金) 12:56 | URL | もっちゃん [ 編集]
デスモドロミックって特許の関係で他のメーカーは使えないんでしたっけ?
やっぱり開くタイミング、開いてる時間を性格に決められるってのは高回転では有利なんやね~

800ccだと、スクリーマーもイイように思いますが、グリップの悪い路面や雨は、乗りにくいのかも・・・
試乗記とか見てるとカワサキは回転落としてもトルクあるみたいですし、いいエンジン出来そうに思いますが、どうなんでしょうね~
2008/02/01(金) 14:59 | URL | かっち [ 編集]
デスモはまさしく機械式
強制開閉バルブシステムとでも言ったらエエんですかね^^
ボクの中ではエンジンの中でシュヲォーーってって動いてるイメージです

電子制御が良くなってピーキーなエンジンも従順な調教ができるのでしょうね
でも、これだけ電子制御が進んでくると
いずれはF1のように禁止になったりして・・
そうなればロッシが一番有利なのでしょうね
そしてケーシー君は転倒虫に戻ってしまうと。

カワサキはもう一度中野と契約することが先決だと思います(笑
2008/02/02(土) 02:05 | URL | もっちゃん [ 編集]
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