もっちゃんの「enjoy custom」
06376.jpg

僕が一番多用する工具がTレンチ 理由は早回しできるから。

それ以外にも利点があります 回すボルトやナットの延長線上に握りがあるので
レンチが傾かない 締め付けトルクを管理しやすい

マスキングテープを買いにストレートに行った際に見つけて3本購入
その内の2本は差し込み角1/4です 

スナップオンには写真の様なTレンチって存在しないんですよねぇ
それに・・ 実はこれらのTレンチは小さい!のです
どれ位小さいかと言うと・・
06377.jpg
ほらネ 小さいでしょ^^
差し込み角は左から1/4 3/8 1/4 3/8 右がKTCで、それ以外はFROG(ストレート製)
ちなみにFROGは日本製です

063710.jpg
実際に使うと「めっちゃエエ!」です 1/4を多用するのでなおさらエエです
まさに手の平サイズですね 小さくても必要十分な長さです

06371.jpg
左からFROG スナップオン KTC 全て差し込み角3/8サイズ
これらに使うソケットはスナップオンですが。。
FROGはツバが付いてるのでソケットを差し込んでも殆どぐらつきがありません
スナップオンもツバは無いですが斜めの面取りによりぐらつきません
KTCはボールのサイズも小さく、面取りも半円状に膨れてるので多少グラグラします
KTCは元々KTC同士でもグラツキが多い方です(メーカーの考え方でしょうか)
真ん中のスナップオンもかなり使ってるのですが、メッキが強いです
僕の使用頻度では剥がれたりしません

06375.jpg
それに比べ他のメッキ製品は擦れてなくなってきます
左のKTC(3/8)は普段あまり使いませんが、右のFROG(1/4)は使用頻度高いです

今後は小さいTレンチが大活躍するでしょう
1/4を2本買ったのも、ミリとインチが混在してるので少しでも付け替える手間を省けるかと。
Tレン使った事のない方 お勧めです! クルクルクルッと回しちゃって下さい^^

追記
大きいTレンも使わない訳ではありません
ハンドルの振り幅に余裕があれば、その重さを利用してクルクル回せますから。
どちらが良く回るかと言えば大きい方ですね
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://paddock.blog44.fc2.com/tb.php/56-5de6c12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック