もっちゃんの「enjoy custom」
07583.jpg

好物は先に食べる派ですか? それとも後で楽しむ派?

コミュニケーションプラザではヤマハの歴史が並んでいます
これらの市販車には残念ながらあまり興味なし・・

どうしても これらのレーサーに目が行ってしまいます
07587.jpg

ゼッケン1のUSヤマハカラー YZR500(OW35K)  ゼッケン4 マルボロYZR500(OW70)
これらはケニーロバーツがライディングしたマシンですね

ゼッケン21 懐かしいですねぇ「テック21 YZF」
これは1987年モデルでヤマハワークスとして参戦3年目で初優勝しました
当初 平が乗る予定でしたが先週の世界GPで転倒し、その影響で乗れず監督として参加。
この年はゴール間際にトップのヨシムラ(高吉)が2コーナーで転倒しました
そう言われると「あぁ~ あの時か!」って分かりました!?^^

他にもローソンの乗ったYZR(OW81 OW98)があるハズなのですが見当たりません
展示の都合で裏に隠してるのでしょう

でもこれらレーサーはあまり残ってないそうです
と言うのもコミュニケーションプラザが出来たのは1998年
それ以前の物は殆ど処分されて残ってないそうです

ここ1階にも2006年 YZR-M1(キャメル)が1台ありましたが・・
2階に上がるとM1だらけですわ(笑

応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
RZ250
RZ250も堂々と飾ってたでしょう。
私が行った時はTOYOTA2000GTも飾ってた。
2007/05/08(火) 17:50 | URL | ueno [ 編集]
えぇ~っと・・ あったかなぁ?
でもRZやありますよねぇ
それ程までに市販車は見なかったのです・・w
あっ 僕の乗ってたFZはあった^^

2000GTもありました 変な緑色でしたが・・
ジョーダンヤマハ(F1)もあったけど、M1に気を取られてそれどころじゃなかったってのが本音です(笑
2007/05/08(火) 19:54 | URL | もっちゃん [ 編集]
あぁ平さんが首にギブスみたいなの付けて監督やってた年ですね。周遅れと絡んで高吉が転倒した瞬間、「あぁ~」という溜め息が・・・あんだけ観客多いと、溜め息も大音量になることを記憶してます(笑)。

TT-F1はケニー&平組という最初のFZRが好きですね~。ライト周りが四角い感じが好きと言うのは少数派でしょうか? 普通になってからは全く興味なくなりました(笑)。
YZRは、87か88年頃のエアインテークがガッポリと空いたモデルが見たい変態です(笑)。あれ、確かシーズン途中で普通のカウルになりましたけど、空気の流し方が変わったのか、単に空気抵抗が大きすぎたのか、未だに気になってます。
2007/05/09(水) 00:35 | URL | ユウ [ 編集]
87年の平監督はまさにその時ですわ

ケニー&平はワークス参戦最初の85年ですね 
トップを快走中 突然ゴール30分前にホームストレートで止まりました
ホントは排気量が750cc以上あって、そのまま優勝してしまうと車検で見つかるので突然リタイヤした(させた)と当時の業界内で噂になりました
ホントはどうなんかな!?

そのYZRはOW98ですね
吉村さんの本に載ってるので本社にあるはずです
2007/05/09(水) 17:38 | URL | もっちゃん [ 編集]
ケニーの2台が私にはメインディッシュかも(笑)。
さすがにゼッケン310のYZR680は置いてませんか(笑)。
私もケニーが走った四角いライトのFZRは好きでしたね・・・市販車FZ750との販売戦略上の苦しいデザインだったのかも。
本当はその前年からワークス参戦(上野真一/シャケさん組・XJ750改だけどFZR)しているんですけどね。
四角いダクトがポコポコ空いてたYZRはチームロバーツが嫌って独自のカウルに変更してましたねぇ。。。懐かし。
2007/05/10(木) 02:17 | URL | Gotaro [ 編集]
ゼッケン310も倉庫に眠ってたりして?(笑
古いYZRのカウルは展示するために作り直した物もあるそうです

それと、このゼッケン4 マルボロYZR(OW70)
吉村さんの本に掲載されてる状態から若干変わってます
ホイールが綺麗になり市販タイヤになってる・・
って事は動くのかも!?な~んて考えます

僕は85年の8耐は思い出深いです
大阪に出てきて専門学校に行ってる時
決勝を見たのが最初で最後でもあるのです

そろそろ友達の居てる場所に戻るか
 なんて考えながらうろついてると「平が止まった~」ってアナウンスが聞こえてメインスタンドに走っていきました(笑
2007/05/10(木) 10:49 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://paddock.blog44.fc2.com/tb.php/481-55d9a017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック