もっちゃんの「enjoy custom」
07465.jpg

キャブレターのガソリン量を調整する主役 ジェットニードル(以下JN)
主役=メイン だからメインジェット(以下MJ)なのでは? いえいえ 主役級なのはJN

ではなぜ主役なのか・・
それはMJの穴を通ってニードルジェット内に入ったガソリンを、スロットルによって
どのくらいメインボアに送り込むかを決めるのがJNだから。

JNの調整はストレート径・ クリップ段数・テーパー角の3種類
07462.jpg

ストレート径はその太さの変更よってニードルジェットとの隙間を調整する

07463.jpg
クリップ段数はキャブセッティングでよく出てくる話ですね

07464.jpg
そしてこれがテーパー角

それぞれの領域は↓
07466.jpg


少し前に加速ポンプのダイヤフラムテストをしました  良くない結果となりました・・
実はその時に使ってたJNがそれらのダイヤフラムに不適合だったのです

真相は・・
シングルキャブに装着されてるダイヤフラムのままでは加速ポンプの排出量が多い(詳細
元々付いてたJNは、そのガソリン量に対してツジツマを合わせる為にテーパー角の大きな
JNを使用しガソリン量を絞ってた
そこへ加速ポンプの排出量をダイヤフラムにて規制(排出時間を縮めた)ので
その結果セッティングが薄くなってしまった

排出量を規制するダイヤフラムを生かすにはテーパー角の大きい(より尖ってる)
JNに変更しガソリンを多く吸い上げる事が出来るようにしなきゃなりません
そのJNが最初の画像の右です(見ても分からんですね・・

これでセッティングが出ると素晴らしいアクセレーションのスポ+FCRになる  尚且つ
アクセルを開ける度に出過ぎる加速ポンプの燃料が減って燃費が良くなる予定です^^

今度の休みに出来るとエエなぁ♪
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コメント
この記事へのコメント
キャブレターの主役は…
パイロットエアジェットって気がする今日このごろ。
2007/04/07(土) 22:57 | URL | YO\'SHI~ [ 編集]
スローの調整はキャブセッティングで一番最初にする項目ですが
YO\'SHI~さんがそう思うって事はそれだけアクセルの開け始めが
いかに重要かって事ですね
僕も1/8~1/4開度にどっぷりハマってます
今度の休みにその辺の目処を立てたいと思ってます

CVを調整してるとFCRの可変エアスクリューが羨ましいでしょ(笑
2007/04/08(日) 01:16 | URL | もっちゃん [ 編集]
や、あの位置にキャブがあること自体、うらやましいです。
2007/04/09(月) 06:52 | URL | YO'SHI~ [ 編集]
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