もっちゃんの「enjoy custom」
07243.jpg

マフラーのジョイント部にもワイヤリングします

なぜワイヤリングするかと言うと、スプリングが千切れてジョイントが抜けても
マフラーが外れないようにする為です

事実、友人がサーキットで走行中に前からサイレンサーが飛んできた経験があります
「ワイヤリングくらいしとけよ!」って厳重注意しに行ったそうです

スプリングフックが回転するこの手のスプリングは主流になりつつあります
1体物のスプリングより切れにくいようです (コストは上がるでしょうが)

1体物だとワイヤーを中通しして千切れたスプリングを落とす事を防ぐ事も出来ますが
回転部分が邪魔して中通しできないので、普通にワイヤリングだけしときました
MotoGPマシン見ても同様の方法でしたしね^^
07244.jpg

リアキャリパーもワイヤリング♪  (ほんま好きやなぁ・・ (自爆

悩みました・・
キャリパーの凸凹を無視して縛るか、画像の様に上に回避するか。

こんな時は吉村さん執筆のMotoGPレーサーズ アーカイブです
全冊持ってるのですが、これを見ると・・ どっちでもエエみたい

その結果、画像の方法にした訳です
でも上に通してる(乗ってる?)ワイヤーが横にズレてしまわないように一工夫
07241.jpg

溝を彫りました  これでズレません^^

ちなみに、ブレーキホースのバンジョウボルトも含め見えるボルトは全てチタンにしました 
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コメント
この記事へのコメント
うわっ!
ワイアリングのためにキャリパー削りますか!!
縛るの好きなんですね(笑)。
2007/02/05(月) 21:05 | URL | ブローチ [ 編集]
どSですから!
厳しく育て上げます(笑
2007/02/06(火) 00:56 | URL | もっちゃん [ 編集]
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