もっちゃんの「enjoy custom」
1607291.jpg

今まで幾度となく書いたことがあるチェーンの話
チェーン交換するタイミングだったので書いてみた
愛用のチェーンはロッシと同じD.I.D(笑

丁度良いアルミアングルがあったので、ガイドとなる物を作った
リアサスがフルボトムした時の長さに穴開けして端面を丸くした

1607292.jpg

緑はドリブン・ピボット・ドライブの3点が並んだ時のライン
一般的にバイクはこれを基準にチェーン調整する

このスポーツスターの場合、上記の3点が並ぶ前にリアサスがフルボトムする
だからフルボトムした際と同じ長さのアングルを基準とした
つまり、これが一番チェーンの張る状態ということになる
調正の値はチェーン下側の中心で20mm~25mmの遊びでOK


1607293.jpg

タイヤとリアサスを元に戻すとスイングアームは垂れ下がり写真の状態に。
チェーンはダラ~ッとなってるが、このスポーツスターの場合はこれが適正に調整できた状態となる


1607294.jpg

チェーンが暴れないようにローラーも必須装備

最後にDIDチェーンのパッケージ裏に記載されてる図解を抜粋

1607296.jpg

この中でもC. 3点が並んだ時の適正たるみ量は20~25mmですよと書いてある
良く見て欲しいのはD.E.
走行500km毎に注油  このメンテサイクルが出来てる車両は凄く少ないと思う
そして注油する場所はOリングの入ってる所 それ以外は拭き取る
拭き取っても油膜が残ってるからOK

この様にしてたらチェーンを手で触ってもそんなに汚れないし、チェーンとスプロケットも長持ちする
「俺やってないわ~」 って方はぜひ実践してください リアタイヤも軽く回りますよ~
チェーンメンテナンスが面倒な方はシャフトドライブかベルトドライブの車両に。(笑

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
500km毎の注油とは!
いつも勉強になります。
2016/08/04(木) 14:34 | URL | Gotaro [ 編集]
泊りのツーリングはチェーンルブ持参で(笑
2016/08/04(木) 15:42 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する