もっちゃんの「enjoy custom」
1504291.jpg

先日の月曜日 天気も気温も最高のもと、お気に入りの龍神スカイラインまで。
家から龍神スカイラインのごまさんスカイタワーまで約120km 
時間にして2時間チョッと いつも途中の給油だけで休憩なしで一気に登ってしまいます

いつものようにバイクを駐車しようとしたら スコッ・・・ あれ?

1504292.jpg

スタンドが・・・  無い・・・   マジか・・・   どこで落とした???
給油した時はあったので、それから80kmも走ってる  マジか・・・  全然気付かんかった

ダメ元で後から来た若いお兄ちゃんに「スタンド落としてなかった?」って聞いたら
「あぁ~ それらしきメッキのパーツみましたよ~」

マジか!! どこで?? 高野山道路で? 龍神スカイラインで?
「龍神の真ん中よりこっちです 右コーナーにありました」

すぐさま引き返したら・・・  


1504293.jpg

ありました!! 良かった~!!
スタンドが見つかって良かったのと、これが原因で後続が転倒したりしたら大変やからね
でも取付のピンが見当たらない
スポーツスターはボルトナットじゃなくてシャフトにピンが刺さってるだけなんですよ


1504294.jpg

取りあえず持ってたテープ(テーピング)でニーグリップバーに巻きつけて持って帰ります

帰りに走りながらある事を思い出してた
「チタンのスタンド作ろうと思って、採寸に送る用のスタンドを随分前にヤフオクで落札したよなぁ」 
でもシャフトは有ったかなぁ? 全然覚えてない


1504295.jpg

帰宅してからパーツ置き場をゴソゴソ探すと黄ばんだ新聞紙にくるまれたスタンドがありました


1504296.jpg

開封するとシャフトとバネも有った~  スタンドが着けれる~♪
新聞紙は2009年12月だが、落札したのはもっと前の様な気がしてきた
落札専用に使ってるIDの評価を見たら2007年10月14日に落札したようだ

このシャフトでもイイのだがフレームと接触する部分が若干痩せてるのでクロモリで作ろう!
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
あぁ~なるほどw

うちの嫁のも見てみます!

しかし後続の車に当たったり、バイクが踏んだりしたら夢見が悪いですよね。

何事もなく良かったですね。
2015/04/29(水) 20:47 | URL | マン蔵 [ 編集]
今回スタンドを落とした原因が不明なのが気色悪い
でもスポはスタンドのバネが伸びて緩くなってくるのは持病みたいなもんやから、嫁号のも微妙に伸びてるんじゃないかと。
あの写真の角度が通常なら龍神とか行ったら左コーナーでガリッガリやでぇ~
2015/04/30(木) 00:31 | URL | もっちゃん [ 編集]
ワリピンが抜けちゃったんだね~・・・あんまり無いトラブルだわ。

自分も昔、スタンドのストッパー落として「バイクから降りれない状態」を経験済み。
結構困るんだわ、このトラブル(笑

ウチのもワイヤリングしとこ。

2015/05/01(金) 13:25 | URL | Rise [ 編集]
ホント、後続が踏まなくて良かったですね。

で、チタンのサイドスタンド!!
これを機に計画再開して欲しいですなぁ・・・・ケツあげ対応サイズで。
2015/05/01(金) 15:41 | URL | Gotaro [ 編集]
Riseさん Rピンに変更して口にワイヤーロックしてたので、なぜ落としたのか不可解です
あぁ~気色悪い
2015/05/01(金) 21:03 | URL | もっちゃん [ 編集]
Gotaroさん チタンスタンドを欲しがるスポ乗りなんて他にいますかね?
数人いるなら話を進めるかも(笑
2015/05/01(金) 21:05 | URL | もっちゃん [ 編集]
興味あります
こんにちは。楽しくブログ拝見しています。2001年式スポ乗りです。
以前ボルトを購入させてもらいました。
チタンスタンドあれば欲しいですよー(^^)是非!
2015/05/08(金) 18:07 | URL | ishi [ 編集]
ishiiさん マジっすか! こりゃ真剣に考えるか~!
自分用としてはいつか作ろうと思ってたので、それが少し早まって製作本数が増えるだけと。(笑
ピンは作った(現在めっき屋さんに旅立つところ)のでまた記事上げます
2015/05/08(金) 18:26 | URL | もっちゃん [ 編集]
是非!
楽しみにお待ちしています(^^)
2015/05/10(日) 22:30 | URL | ishu [ 編集]
↑訂正
すみません、↑のishuは私(ishi)でした。
名前を誤入力しちゃいました。

あ、サイドスタンドですが、接地面にゲタを履かせるなどして、長さが微調整できるといいですねー(^^)
2015/05/11(月) 07:03 | URL | ishi [ 編集]
ishiiさん スポは長さの設定が難しいですよね
かと言って不細工な形状にもしたくないので、長さ指定できるようにするとかね。
まぁ 考えてみます
2015/05/11(月) 20:28 | URL | もっちゃん [ 編集]
スタンドとピンにかます真鍮製のカラーがダメになっていたのでは?
自分の去年整備してたら、ボロボロになっていたので新品に交換しました。
2015/05/20(水) 00:01 | URL | スポ [ 編集]
真鍮ブッシュもすでに入手済みで記事にするつもりです^^
2015/05/20(水) 10:29 | URL | もっちゃん [ 編集]
64チタンスタンド興味ありです。

自分の意見としては、純正に近くさり気ない形で、主張しない形が好みです。いかにもワンオフで造りました的に成ると浮いちゃうと思うからです。自分の理想としては、純正そのままの形で重いシャフトが重量半減がさりげなくて好きです。造りと強度を考えると難しいと思いますが。カスタムの方向性もありますね!

あと、気になるのがフレームと接する部分と、地面と接するヘラ?の部分の強度です。自分の車両は、ガス満タンの総重量230㎏も有ります。フルノーマルだと250㎏超え?
ヘラ部分は、純正の鉄でも結構削れて来ています。

自身の自転車やバイクのボルトの例で、高熱や回転摩擦のない所に使う分には問題なしと思うのですが、摩擦する所に使うと意外に脆く、削れて行きます。[自転車のクランクシャフトや、ブレーキパットピン]
[バイク屋の小僧にやられましたが、オーバートルクをかけるとキャップボルトの頭はナメルのではなく割れます。]など

気が付いたら倒れてたは悲しいです。

表面処理は、最近出てきた黒染め処理が渋いです。
硬質黒アルマイトに近い質感になりますよ!

クロモリアスクルシャフトに辿りついたのも、64チタンシャフトの耐久性に疑問を抱いたからです。[折れはしないが、削れて行きそう]

厚かましい、個人的な一意見でした。


2015/05/24(日) 01:57 | URL | スポ [ 編集]
まずは叩き台となる1本を作って、あれやこれやと考えるって順序です
これから夏は忙しいので秋になりそうです
2015/05/24(日) 16:05 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する