もっちゃんの「enjoy custom」
1407191.jpg

7/1の記事 ワインディング三昧
実はこの時にヘッドライトが切れるトラブルが発生してた
夜間走行になる前に帰宅できる予定だったので、「バルブがきれたのかな? まぁ帰ってから直すか」
って位にしか思ってなかった

帰宅してチェックするとライトのヒューズが切れてる
ん?何が原因だ?と他をチェックすると、中国製のライトハウジングのバルブ取付け部の爪が割れてHIDバルブが
ライト内のロケットの先端に似たカバーにガキッと接触してる

ヒューズを交換して、ライトを交換したら問題なく点灯したので、てっきりこれが原因だと思ってた
先日の月曜日 2週間ぶりにバイクに乗ったら数百メートル走らない間にライト(ヒューズ)が切れる
何が悪いのか検証するためにHIDからH4ハロゲンに戻して走行する   やっぱり切れる・・・

これらの検証で、メインハーネスのライト配線がどこかでショートしてるって事が濃厚となる
しかし捜せども怪しいところが見つからない
ヒューズを交換して、ハーネスをグリグリ動かしたりハンドルを左右に切ったりしてヒューズ切れを
再現しようとしても切れないのだ

こりゃ困った・・  
これを機にモトガジェットのm-Unitにしてもイイなぁと思ってた昨日の昼下がり 
西日に照らされてるバイクを見ながら でも何処なんかなぁ・・ と何度も見たはずの場所を眺める

1407192.jpg


ん?


1407193.jpg


あれれ?


1407194.jpg


あぁ~! 見~つけた!! 十中八九これや!!!  これであって欲しいわ(笑
でもここは何回も見たハズなんやけどなぁ・・   意外と簡単な所を見逃す事ってありますよね

もうすぐ梅雨も明けるし、これで今年の夏もナイトランできるぞ~♪
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
私もトホホな原因で難儀しましたが解決。
都合が合えばナイトランに連れてって。
2014/07/19(土) 15:43 | URL | AUeno [ 編集]
ウチの黄色は高速道路で120km/h出すと失火すると言う現象に合いました・・・。

原因はヘッドライトケースの縁とタコメーターの配線がこの速度になると振動で丁度当ってショートすると言う見事な攻撃でした。(笑

電気の場合「ナゼか治った」と言うのがとにかく厄介モンです。
2014/07/19(土) 20:23 | URL | Rise [ 編集]
AUenoさん
復活おめでとうございます(笑
昔の仲間で集まってナイトラン&ラーメンでも行きましょう!
2014/07/20(日) 12:24 | URL | もっちゃん [ 編集]
Riseさん
そんなピンポイントを見つけるとは流石ですね!
でも電気はホント嫌です
暗いところで通電すれば悪い所が光ってくれるような装置があればなぁ(笑
2014/07/20(日) 12:26 | URL | もっちゃん [ 編集]
おやおや?
原因わかったんだね
やっぱ首根っこん所だったんだ・・・
見たつもりでも見落としってあるからね~w
2014/07/20(日) 18:07 | URL | SONICの住人 [ 編集]
SONICの住人さん
怪しいって言われた通りの場所でした
でもスッキリと配線処理をやり直したいのでm-Unitはそのうち導入したいと思ってます!
2014/07/20(日) 20:34 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する