もっちゃんの「enjoy custom」

綺麗なバイクが必ずしもメンテナンスされてるとは限りません
きっちりとメンテナンスされてるかどうか  そのバイクの数箇所を見れば大体分かります
その1つがチェーンです
錆だらけ 油切れ その逆でベタベタ油ギッシュなのもありますね

なぜチェーンのメンテを後回しにするのでしょう
専用のグリスが必要ってのもありますが、1番は面倒なのでしょうか。
後輪を上げるのは画像のようにジャッキ1個あれば済みます

まずは汚れを灯油を染み込ませたウエスで拭き取ります。 
灯油っ気を飛ばす為にこのまま一晩放置も良いでしょう (チェーンクリーナーも同様)

僕の場合それほど汚れてないので、パーツクリーナーをウエスに吹いて拭いただけ・・
段ボールでタイヤ等へ付かないようにしてプレートとプレートの間を狙って吹き付けます
愛用品はワコーズ チェーンガード
068311.jpg
吹き付けた後は余分なグリスの拭き取りとなりますが、ここからがポイント

上っ面を拭くだけでは走行するとビチビチビチッとグリスが粒のように飛散します
いつもそう思ってる方は矢印の所も拭いて下さい
殆どの犯人はこのグリスです ここにグリスは必要ありません
これを拭き取るだけで飛散するグリスは激減します

068312.jpg
メンテの終わった後輪はスムーズに回転~♪ 取り回しも軽~い^^
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コメント
この記事へのコメント
そういえばもっちゃんさんのスポーツスターは国産足回りなのでハブダンパーついてるんですよね。

サンダンスやアファムのダンパースプロケットはどうも好きになれません。ストリートで使うなら丸型のダンパーゴムより扇型の方が良いと思いますし。

しかし70年代のDAXにもついてるダンパーを2004年になってやっと採用したハーレーってすごいなぁ。よほどストップ&ゴーが無いんでしょうね、アメリカって。
2006/09/01(金) 02:08 | URL | 唐龍 [ 編集]
そう! 当然ハブダンパーは付いてますよー
ダンパースプロケはちょっとゴツゴツしく見えますよね

って言うか・・ チェーンにするの?^^
2006/09/01(金) 11:54 | URL | もっちゃん [ 編集]
いや、チェーンにはしないと思います。

チェーン化よりも先にすべきことが山積みで(笑
2006/09/01(金) 16:39 | URL | 唐龍 [ 編集]
そうやね 次はブレーキかな(笑
2006/09/01(金) 19:48 | URL | もっちゃん [ 編集]
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