もっちゃんの「enjoy custom」
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ヤマハYZR-M1びにタイヤを装着し、アクスルシャフトを取り付ける
そして最後にフロントフォークの下部にあるピンチボルトを締め付ける瞬間の写真である

126242.jpg

トルクレンチを使って締め付けてるのが確認できる
ボク自身もこのピンチボルトやステム周りのボルトにはトルクレンチを使ってる

トルクレンチは設定した締め付けトルクになると教えてくれる非常に便利な工具だが、雌ネジやボルトの状態
またボルトを潤滑してるのか否かによっても締め付けトルクは変わる
使い方は簡単だが予備知識の必要な工具である

そして日本が世界に誇る作業手袋 「軍手」 (笑

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コメント
この記事へのコメント
自転車の世界でもカーボンパーツが増えた頃からトルクレンチが使われるようになって来ました。
しかし座面やボルトの状況をチェックするとこまでしてないでしょうね。
2012/06/24(日) 21:39 | URL | AUeno [ 編集]
v-132AUenoさん
初めてトルクレンチを手にとってM6ボルトを取り付けた時の事
締め付けトルク1キロが「こんな緩いの?」とビビリました(笑
2012/06/25(月) 02:02 | URL | もっちゃん [ 編集]
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