
正立フォークを倒立フォークにコンバートする記事の続編
過去の記事はこちら 正立フォークを倒立フォークに Part2 Part3
GSX-R1000の倒立フォークはアクスルシャフトを左フォーク側から挿入する仕様になっています
そのアクスルシャフトも純正では内六角なのですが、外六角仕様に改めます

右側 純正アクスルシャフトの場合はシャフトに雌ネジがありボルトを締める構造ですが
ここもお約束のフランジナットで通称モトGP仕様(ボクが言ってるだけ^^)としました

チラッと見えるホイールカラーがカッコイイですねぇ~
普通に製作すると左側にホイールカラーは必要ありません
アクスルシャフトの頭(径の大きい所)がもっと長くてホイールベアリングまで届いています
でもモトGP仕様の大好きなボクがオーナー様にご提案^^

これはボクの大好きなヤマハ YZR-M1 なんですがね こんな風になっています
ただこっちの場合、ホイールカラーはホイールベアリングに差込仕様になっています
タイヤ交換し易いように、ホイールカラーを乗っけて転がるガイドまで付いていますね
今回もホイールベアリングを交換して同仕様にしたかったのですが、ボクの一存では決められません・・
でも右にカラーと左にメーターギアの付いてるバイクだったのでホイール脱着の手間は一緒です

右フォークにはφ25からφ20にする為、すり割りの入ったカラーを内側から挿入しています
これもアルミ(A7075材)で製作して黒の硬質アルマイト仕上げです
まだ続く?
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この記事へのコメント
お世話になります。
本日届きました♪
大満足の仕上がりです(^^)/
図面から解りやすく説明して頂いたので
安心して頼めました!
金沢は雪景色なので、春が待ちどうしいです♪
また宜しくお願いします(^^)v
本日届きました♪
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図面から解りやすく説明して頂いたので
安心して頼めました!
金沢は雪景色なので、春が待ちどうしいです♪
また宜しくお願いします(^^)v
2012/02/07(火) 16:12 | URL | とっくん [ 編集]

車体に組み込み&バッチリ仕上げるのを楽しみにしてます
リアアクスルの注文も待ってます(笑
今年はそっち方面へも行ってみたいのでまた案内してね~
街乗りでは恩恵無いですよね?
私は倒立のバイクを所有した事が無いです。
って、私の所有した、所有したいバイクは価格も安い方だったんですけど^^;
正か倒かというより、むしろ「特性」、「セッティング」が好みかどうか、ってそんなレベルです。
記事を書きながら、もっちゃんさんがワクワクしてる感じ、伝わってきますw
や、それにしても今回も「ネジ」が写ってますね~。
もっちゃんさんほど「ネジ」の写真の多いバイクブロガーはそういないんじゃないかと思ってますw
(あ、右の方でネジがスクロールしてるしw)
私は倒立のバイクを所有した事が無いです。
って、私の所有した、所有したいバイクは価格も安い方だったんですけど^^;
正か倒かというより、むしろ「特性」、「セッティング」が好みかどうか、ってそんなレベルです。
記事を書きながら、もっちゃんさんがワクワクしてる感じ、伝わってきますw
や、それにしても今回も「ネジ」が写ってますね~。
もっちゃんさんほど「ネジ」の写真の多いバイクブロガーはそういないんじゃないかと思ってますw
(あ、右の方でネジがスクロールしてるしw)
2012/02/08(水) 18:12 | URL | Lopie [ 編集]

街乗りでも、ツーリング途中のパーキングでも効果ありますよ
カッコエエ~!って(笑
冗談はさておき、ボクもそれほど多くの倒立車に乗った訳じゃないですがやはり新型と旧型って感じの差と言うか、シッカリ感の中にしなやか感があるあの動きはゆっくり走ってても感じ取れると思います
リアにしても普段2本サスに乗ってて、たまにモノサスに乗ると「エエなぁ~ 俺のサスもこんな動きにならんかなぁ」と毎回思います
ネジは大好きですから!
来月にはラインナップも一挙に増えます^^