もっちゃんの「enjoy custom」

フォークオイルを交換した事がある方なら、これが何か分かりますよね

工具が安くて有名な?ストレートでも同じような物は売っています  2520円

僕のは自作品です
シリンジ(注射器) ビニールホース アルミパイプ 椅子の足ゴム 以上で出来上がり
価格にして600円程度でしょうか^^

製作のポイントはアルミパイプを足ゴムの端に取り付ける。
なぜなら、フォークの中心にはシャフトが刺さってるので、そこにパイプを付けてしまうと
フォークにセット出来ません
それと足ゴムに開ける穴はパイプよりも若干小さくしましょう
スコスコだとパイプを油面長に調整してもズレてしまうでしょ ちょっと硬い位が丁度良いですね 
密閉してしまうと吸えないので空気穴も開けましょう (参考製品画像

絶対必要って訳ではなくメジャーだけでも出来ますが、あると簡単確実です
CIMG7192.jpg
今回は油面を150mmにするので、足ゴムの下に突き出てるアルミパイプを150mm出します
フォークにセットして注射器で吸入すると余分なオイルが吸い上げられるって理屈です

フォークオイル交換で油面調整は重要ですが、それ以前にもっと大事なのは
古いオイルをよ~く抜き取り、新しいオイルを入れたら十分にエア抜きする!って事です
要はストロークさせばエエだけの話なのですが、このエア抜きを十分にしないと
油面が20~30mmなんて簡単に狂ってしまうからね
この辺は作業すれば「この事か!」と分かるでしょう

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コメント
この記事へのコメント
直立状態で油面を調整したあと、車体にセットした状態で、計っておくと、走行のフィーリングが悪かった時とか後々の調整が楽になりますよね。メカニックのいない私は現場で油面調整するときとか、面倒なので、この方法を取っていました。
2006/07/13(木) 07:52 | URL | 転倒無視 [ 編集]
フォークオイル交換してもらおうと思っても時間がない・・・・
この前のったら、久しぶりだったのに、気持ち良く曲がれるポジション見つけました(遅いって)。
ハンドルをXRみたいなヤツに換えたくなってる今日この頃です。
2006/07/13(木) 10:25 | URL | うえま [ 編集]
そうなんですよね~
交換して一つだけ忘れた事があります
前の状態でのストロークなどの数値を計り忘れました・・w
昔の画像でストロークセンサーの場所で想像するしかないです

うえまさん
XRバーですか! 
僕はセパハンにしてみたいなぁ なんてチョットだけ思ってます(笑
2006/07/13(木) 14:24 | URL | もっちゃん [ 編集]
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