
今週末は第15戦 日本GP(ツインリンクもてぎ) 現地に行かれる方も多いのでしょう
YO'SHI~さんもノリックの親父さんが乗るYZR500のメカニックで今日もてぎ入りした
他のイベントとしてはレーサーズ公開取材というのがある
先日ボクもヤマハCPに訪問した際にお話を聞かせていただいた北川さん(ヤマハモーターレーシング
[YMR]社長。M1の開発責任者も務めヤマハチームを支える中核の1人)が出演するようだ
あぁ~ 俺ももてぎに行きたいよ~ ドゥカティのロッシを見たいよ~
マルケスも見たいねぇ 日本人のワイルドカード出場組みも楽しみやね
そうそう ヤマハCPではこんな事(素朴な疑問)も伺った
M1のディスク取付ボルト(写真)が3本しか付いてないのですが・・
「M8が3本あれば十分 頻繁に取付け取外しを行うので6本よりも3本の方が時間が半分で済む」
だそうです ボクのは5本留めなので減らしにくいが、6本留めの方はどうですか?
もちろん自己責任でお願いします(笑
人気ブログランキングにポチッと投票

この記事へのコメント
昨日の休日に行って来ました。
ちょうどそのネタを書こうと思っていた所でした。(笑
6本から3本に切り替わると思われる時期はフランジボルトが3本、六角穴付きボルトが3本でローターのボルト穴に嵌まる様に(ノックピンの様な役割?)なっていたのはなるほどと思わせるものでした。
ただ、M1でもリヤはフツーだったのが不思議でしたが・・・。
触ってはいけないYZR-M1とTZ750のリヤホイールをホンの少し回転させてその回転の軽さの違いにスッゲー!と喜んでいたのは内緒です。(笑
ただ、自分も解説付きで見学したかった・・・。
ちょうどそのネタを書こうと思っていた所でした。(笑
6本から3本に切り替わると思われる時期はフランジボルトが3本、六角穴付きボルトが3本でローターのボルト穴に嵌まる様に(ノックピンの様な役割?)なっていたのはなるほどと思わせるものでした。
ただ、M1でもリヤはフツーだったのが不思議でしたが・・・。
触ってはいけないYZR-M1とTZ750のリヤホイールをホンの少し回転させてその回転の軽さの違いにスッゲー!と喜んでいたのは内緒です。(笑
ただ、自分も解説付きで見学したかった・・・。
2011/09/30(金) 12:19 | URL | Rise [ 編集]

>ちょうどそのネタを書こうと思っていた所でした。(笑
Riseさんも細かい所を覗くのが好きみたいですね
ボクなんか一緒に行った方から「マシン見てるよりもっちゃんの行動見てる方が面白い」って言われる始末です・・
解説付きの見学は最高ですよ 何でも答えてくれました(笑