もっちゃんの「enjoy custom」
119131.jpg

大阪で有名な建造物の一つ 太陽の塔
1970年 万博の目玉として立てられた 詳しくは→ 日本万国博覧会記念機構 

万博の時(当時3歳) 両親に連れて来てもらってるのだが、その時の記憶としては写真の中だけで
頭には記憶として全く残ってない  それから年月が過ぎて僕等は大人になり、長男が小さい時は
公園にも遊びに来たのだが、太陽の塔を詳しく知ろうとは思わなかった
現在は中央環状線を通ったり、中国吹田ICを利用する時になにげに見るくらいだ

8月27日(土)~10月10日(月・祝)まで『地底の太陽展』が開催されてる
ドリカムよろしく 万博公園の太陽の塔 ひさびさ見たいなぁ! とは言わないが
かみさんが「TVでやってたけど面白そうやったで」と誘われたので行ってみることにした


当時のことを色々と紹介してくれてるのだが、知らない事ばかりで結構楽しめた
今日一日で太陽の塔について詳しくなったわ 内部がどうなってるのかも初めて知った(笑

119132.jpg

ちなみに背後には過去を象徴した「黒い太陽」がある


119133.jpg

近くで見ると結構汚い(笑
でも色々と知った今では少し愛らしく見えてくるから不思議だ

119134.jpg





人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^


応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
小学校の遠足の定番、中学生の初めてのデートは決まって万博公園、高校生の時に初めてバイトしてお金を稼いだのも万博公園でした。
何かと身近な公園ですが太陽の塔の正体は知りません(^o^;

裏の色目って昔からそんな色でしたかね?
なんかもっと黒かったような??
2011/09/13(火) 23:40 | URL | マン蔵 [ 編集]
v-132マン蔵さん
“太陽の塔”の中は骨組みと空洞だと思ってたので、まさか色々展示されてたとか
腕にはエスカレーターがあったとか想像もしなかった
嫁さんと是非^^ 裏の色は昔から濃紺じゃなかったっけ?
2011/09/14(水) 12:23 | URL | もっちゃん [ 編集]
太陽の塔、結構鮮明に覚えています。

大阪万博へ行く度に太陽の塔へは行ってるはずなので、中の展示も覚えてますよ、そうそうエスカレターで移動しながら展示物を見たはずです。

そういえば、動く歩道も登場したのが大阪万博だったはず。

2011/09/14(水) 22:31 | URL | ow70 [ 編集]
v-132ow70さん
ほぉ~ 覚えてますか!
中の展示物は当時の実物を展示してたのですが、さすがに時代を感じました(笑
歩く歩道では正座して乗った方も居られたようです^^
2011/09/15(木) 01:28 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する