
これはYZR-M1 リアのフローティング ブレーキディスク
丸穴は進行方向に対して逆らうように並んでいるのが特徴 そして丸穴は貫通していない
MotoGPレーサーは各社ともブレンボだが仕様には微妙に違いがある
この場合は穴なので順目だろうが逆目だろうがあまり関係ないと思うのだが、以前からこうなってる
って事は何か理由があるのでしょう
しかし、市販車も含めてディスクの穴やスリットは進行方向に対して順目が殆どです

これはボクのスポーツスターですがGSX-R1000のディスクを使っています
ブレーキの取り付け位置はGSX-Rが右側なのに対してスポーツスターは左側なのでディスクが逆目と
なってしまいます でもロッシと一緒やん♪(当時)とかYZR-M1と一緒やん♪なんて思ってた(笑

先日の記事のようにスズキGSX-Rレーシングキットパーツのリアディスクを使う事になりましたが
スリットが放射線状となっており逆目に組むことに対してチョッと気が引ける
だからバラして表裏を入れ替える事にした フローティングピンのところを見るとディスク側に1mmの段差
があるのを確認できると思う。
裏返すと内側に1mmオフセットしてしまうのだが、この件に関しては対策を考えてる(いずれ登場するだろう)

Eリングを外す方法
隙間にマイナスドライバーを差し込んでひねると簡単に外す事ができる

取り付ける際はプライヤーの先にテープを巻いて傷つき防止にすると良い

Eリングにも向きがある 打ち抜いて製造するから片面の角は丸いのだ
だから、この場合は角のある方(右側)を上に向けて装着するのが正しい

表裏を入れ替えた写真なのだが、言われなきゃ気付かないだろう
実は手に取った時から「あれ? 思ったほど軽くないぞ」とは思ってた
でもまさかインナーがステンレスだとは思いもしなかった・・
ピンの数が少ない(5ピン)ので耐久性を上げてるようです
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