もっちゃんの「enjoy custom」
116162.jpg

誰もが知ってる 鉄は錆びる  だから色々な表面処理を施して防錆する訳なのです

例えばパドックのアクスルシャフトや各種ボルトには無電解ニッケルめっきを施している
めっき処理に出すときは膜厚指定するので、それに合わせて削っています
でも無敵の表面処理ではないのでガレージ内保管のバイクはそれほど気にする必要もないのだが
軒下バイクカバー保管などの状況などでは錆が発生しやすくなってしまう



11692.gif

グレーの部分は鉄(素地)でピンクがめっき層で矢印の茶色が錆びの部分。
めっきをするとどうしても発生してしまうピンホール その底が錆び始めるのだ
その対策としてめっき膜を厚くする

11691.gif

こうして穴を埋める訳だが、完全に防げる訳ではない
しかしほんの少しだけ手入れをしてやるだけで錆を防ぐ事が出来る 

その前に・・
無電解ニッケルめっきよりも錆びに強い表面処理は色々ある
光沢クロメート(ユニクロ)や有色クロメートは代表的でホームセンターのボルトコーナーで
いつも目にしてるのはこれらだ。
クロメートめっきの中では耐食性が最もすぐれているグリーンクロメート
これは車やバイクでも多く使われている緑色をしたボルトなので見た事ある方も多いだろう

でもそれらの表面処理をされたボルトはカッコ悪いとは言わないがボク的には安っぽくて好きじゃない
だから現在は無電解ニッケルめっきを施してる

116161.jpg

そんな錆から手軽に防錆の手入れを出来るのがシリコンスプレー
ホームセンターに行けば必ず売ってるし、安い!
これなんか近所にオープンした関西最大級ホームセンター ビバホームで98円!でした

シリコンスプレーは無溶剤タイプであることが多く、ゴムやプラスチックもOK
これをボルト頭にシュッと一吹きするだけで全然違うのだ  中空シャフトの中にも吹いてやると良い

ゴミを呼ぶと思ってしまいがちだが、缶にも書いてるが「低粘度でホコリがつきにくい」
だからワックス掛けするような感じに想像してもらっても良いと思う
実際にボクも吹き付けた後はサッと拭き取ってる まさにワックス掛けだ

梅雨でバイクに乗れない時はシリコンスプレーでメンテナンスでもどうですか~
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
ナイスなアドバイス、あざぁ~すっ!!!
早速、入手してみます。
島忠に売ってかなぁ。。。
2011/06/16(木) 21:02 | URL | ろくはん [ 編集]
今度、シリコンスプレーを買って試してみます。
それと、今日突然訪問してご迷惑をお掛けしましたが色々と面白い話が聞け楽しかったです。

有り難うございました。
2011/06/16(木) 21:47 | URL | ow70 [ 編集]
v-132ろくはんさん
都会に住んでるくせに~ そんなんどこでも売ってますって!
家中のありとあらゆる所に使えますよー
一家に一個はCRC556じゃなくてシリコンスプレーやと思います
2011/06/17(金) 02:33 | URL | もっちゃん [ 編集]
v-132ow70さん
無事に帰れたようですね(笑
アクスルシャフト完成までしばらくお時間いただきます
エエモン作りますんで楽しみに♪
2011/06/17(金) 02:37 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する