もっちゃんの「enjoy custom」
115201.jpg

たまに聞かれたり、あれが欲しいと言われる小物が Rピンに取り付けてるワイヤー

ホームセンターでも売ってるワイヤーを使用して製作した物です
それほど製作は難しくないですが、ボクなりのポイントがいくつかあります

まず、ワイヤーの選択ですが、0.8mmを使用しています
0.8mmの下は0.4mmなのですが、これだと細すぎる  反対に上は1.0mmで太すぎます


115202.jpg

ワイヤーのカバーには配線コードの中身を抜いて表皮を使います  太さは1.25sq
強度や軟らかさ、そして太さが丁度よいのです

115203.jpg

ワイヤーの先端は1mm~1.5mmほどはんだ付けします  
ステンレスワイヤーなのでステンレス用のフラックスとヤニなしはんだが必要です

はんだ付けする理由は被覆の中に先端を差し込むのですが、切りっ放しだと先端がバラけて
上手く差し込めません  もっと太い配線コードを使えば良いのですが、使わない理由がありまして・・

カシメた金具と太さが同程度なので仕上がりが綺麗なのです

115204.jpg

とまぁ こんな感じで製作してます
今現在 一番作りたいのはRピン  ボクが本当に求めてるのはこれじゃない・・
当ブログを見てくれてる方でRピンの製作をされてる会社の方はいませんか?
オリジナルのRピンを作りたい!  大量に作るならいくらでもあるが、少量なのが問題なのです・・

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
これいいっすねぇw
ぼくのシャフトもこれで、お願いします(^_-)-☆
2011/05/21(土) 02:29 | URL | 岡山 山本 [ 編集]
v-132山本さん
イイでしょ  お任せ下さい!
2011/05/21(土) 13:14 | URL | もっちゃん [ 編集]
こうなってたのか・・参考になります。
カシメてあるパーツはなんて名前ですか?
明日ハンズにさがしに行ってみます。
カシメは電工ペンチでかしめてあるんですよね。
2011/05/28(土) 18:07 | URL | うえま [ 編集]
v-132うえまさん
カシメはワイヤーを売ってる所で一緒に売ってるから分かると思います
電工ペンチで十分です^^
2011/05/28(土) 19:52 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する