もっちゃんの「enjoy custom」
11265.jpg

バレンティーノ・ロッシが2010年まで乗ってたYZR-M1のステップバー(真ん中)
2004年にロッシがヤマハへ移籍するまでは、ヤマハのステップバーはもう少し細かった(左上

「ロッシの要望でこのステップバーが生まれた」ってのは100%ボクの想像であって確証
なんてどこにもないのだが・・

ホンダ時代も含めて2005年までは写真右上のような非対称ステップを右側だけ使ってた
これまた想像だが、この頃は現在よりもリアブレーキを良く使ってたのだろう
その入力コントロールがしやすいように(ブーツとステップの引っ掛かりを少なくする)この様な
ステップバーを使ってたのではないかと思う。 2006年以降使わなくなったのは電子制御(トラク
ションコントロール)が急速に発展し、リアブレーキの仕事をしてくれる様になったからなのか?

まぁ そんなボクの想像はさて置き、またまた発見してしまった


11263.jpg

これは2/1から3日間セパンでおこなわれたウインターテストでの#46バレンティーノ・ロッシのマシン

写真を拡大したのでボケてるが、ステップバーが交換されてる!
正確にはドゥカティワークスがいつも使ってる物じゃないのだ~


11261.jpg

ドゥカティのステップといえばこれ。 周りが黒でもステップバーだけは一貫してシルバー
写真は2011年型が発表された時のものだが、ドゥカティがMotoGPクラスに参戦し始めた2003年から
現在まで使い続けてるのだ

それをロッシが「何やねん このドンくさいステップは! こんなんアカン 交換や 交換!」
と言われてすぐに作ったんやろね  まさか・・ YZR-M1のじゃないよね(笑
ヘイデンは何も言わずそのまま使ってるみたいだ

写真ではステップの位置も下がってるように見えるなぁ
この辺は横位置の分かりやすい写真がUPされると嬉しいのだが。

このブレンボのリアマスターシリンダー 欲し~い!!
人気ブログランキングにポチッと投票

応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
この拘りやはりただ者じゃ~ないですね。
2年したらYAMAHAに戻ってこないかな~?
古沢さんもRossiに『何時でも戻っておいで』って対談で言ってましたし、Rossiも冗談交じりに『YAMAHAに戻るかも』って言ってたので開幕前ですがもう再来年のストーブリーグを楽しみにしている僕ってかなり変だと思います…orz。

でも、Ducatiでの活躍も期待してるし…。
2011/02/06(日) 23:57 | URL | ow70 [ 編集]
v-132ow70さん
2年後にヤマハですか・・  さすがにもう戻ることは無いでしょ(笑
2011年は昨年までのデータがあるので大崩れする事なく進むでしょうが
2012年は厳しいでしょうね。 今までのようには行かないはずですです
そのかわりBMWがメキメキと力を発揮してくるんじゃないかと予想します
そして2013年 ロッシがBMWに移籍します(笑
でも90%くらいの可能性でマジに予想してるのですがね。
2011/02/07(月) 02:25 | URL | もっちゃん [ 編集]
なぜブレンボ・リアマスターは、一般販売モデルがないんでしょうかね?
ブレンボのリアマスター、簡単に手に入るのはヤマハの純正部品だけ?笑
純正部品といえば、オフ車のタンク一体型マスターの流用が流行っているようです。
2011/02/07(月) 21:38 | URL | ペケ [ 編集]
v-132ペケさん
リアマスターは売ってますよ~ ボクも使ってます
http://paddock.blog44.fc2.com/blog-entry-382.html

ブレンボの通称カニキャリパーを付けてブレーキが効かないとかパッツンパッツンになったとか聞く事がありますが、レシオが合ってない事が多いです
ブレンボは11mmですから。 つまりカニには11mmが丁度良いって事ですので12mmや1/2はチョッと外れてるんですよね

2011/02/08(火) 02:26 | URL | もっちゃん [ 編集]
v-132最後の写真を見て「あっ!」と気付きました
今までうっかり見逃してました!
明日のネタにしよう(笑
2011/02/08(火) 02:33 | URL | もっちゃん [ 編集]
なるほど…
さすがドゥカティ、横置きレイアウトは国産にはないし、motoGPマシンに通じるものがありますね。
加工して装着できれば目立ちますね、コレ^^
勉強になりました!
2011/02/08(火) 07:36 | URL | ペケ [ 編集]
v-132ペケさん
YZR-M1も2005年まではこれを使ってました
2006年からこのマスターとタンクが一体になった削り出しとなりました
安いし、流用も難しくない(斜めや縦にしても問題なし)のでお勧めですよ
2011/02/08(火) 13:06 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する