もっちゃんの「enjoy custom」
101251.jpg

自作ステッカーを作る時のマイブームがこれ。 (カッティングマシンはステカを使用)

一見するとシルバーメッキの切り文字ステッカーを貼ってるように見えるが・・
黒をカッティングマシンで切って文字部分を捨てる それをメッキの上に重ねてるのだ
だから表面を触ると文字部分が凹んでる

この手法の一番利点はグローリーホールの渦巻きのように細い線
カッティング文字の場合は細くなりすぎて絶対に剥がれるのだが、この方法だと剥がれにくくなる
それとメッキシートは厚くて凸凹しやすく剥がれ易い原因となるのだが、これも回避できる


101252.jpg

こんなステッカーも作ってみた  これはクロモリアクスルシャフトをオーダーしていただいた方が
「ステッカーを貼りたいので作ろう!」との依頼?を受けたのを機に案を出し合って作った
大きさは長細いタイプで約150mm

これも普通に切り文字ステッカーを作ったとすると小さい文字が多いので、同様の手法だと剥がれ易い
と同時に、汚くなった時にいざ剥がそうとするとパーツが多すぎて超面倒
ところがこの場合だと一枚物のステッカーと同じなので剥がすのも一発だ

エンブレムみたいでカッコイイでしょ!?
人気ブログランキングにポチッと投票


応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
なるほど、とするとメッキの上に赤色を重ねて
「ヨシムラ」っぽいのもできますね。

今度ウチもステカでやってみますm_m
2010/12/05(日) 23:31 | URL | ゑんどう [ 編集]
メッキ仕様のヨシムラができますね
そういや昔はムラムラとか変り種バージョンもありましたよね(笑
2010/12/06(月) 01:55 | URL | もっちゃん [ 編集]
なるほど PartII
なるほどね。
エエ事聞きました。
ステカは一家に一台ですね。
(老眼で細かいところのゴミ取りが厳しくなってきた)
2010/12/06(月) 21:29 | URL | AUeno [ 編集]
もう一つエエ事教えましょう
Aの中に出来る三角に代表される小さいパーツはゴミ取りしてると取れてしまったり取り難かったり。
この手のヤツは貼ってから取ると楽ですよ~^^
2010/12/06(月) 22:35 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する