もっちゃんの「enjoy custom」
101231_20101203172258.jpg

バイカーズステイションのサスペンション特集 近年の物を出してみた
下から2008年1月号と2月号 2009年 2010年 そして今月発売の2011年1月号だ
最新号が非常に薄い!と言いたい訳ではない・・  広告が減っただけらしいが。

最新号のP20~始まる対談で野口氏が「佐藤さんの記事は一般の人にはわかりづらい。バイクを購入していきなりスプリングを交換する人なんていないですよ。まずはあるのもを、付いてるものを調整するところから導入しなくちゃ」

同感である。  
毎年サスペンションセッティングと題して特集を組んでるが、正直サラッと流し読みするだけで
殆ど読んでないに等しい。  それはなぜか。 敷居が高いと言うか、大掛かり過ぎる
読み終わって「よし! まずはあのダイヤルを回してみよう!」と思えるような内容ではないのだ


101232.jpg

「サスペンションセッティングが出来るようになろう」(2009年号)って書いてるけど・・
どれを回せばどうなるかを表にしてるけど、これを見てセッティングする気になる?

で、ボクはというと基本は↓この本です  

101233.jpg

完全攻略 キャブレター&サスペンション エイムック
平成8年発行って書いてるから14年前の本です  もちろん今でも現役(笑
 
101234.jpg

チャートで進めるから分かり易さ抜群! まず最初に下記の項目がある
もっと軽くリーンしたい  
コーナーでフロントタイヤから滑りそうな気がしてならない
ギャップでフロントがふられる
ハンドリングがシャープで怖い
ブレーキング時の安定感を増やしたい

チャートを進んで途中でOKとなれば良いが、最後まで進んでも“あまり変わらない”となればそこで
「もう一度はじめからやり直すか、もっと大掛かりな対処が必要」となる。 
つまりバネレート変更のためにスプリングを交換するetc バイカーズステイションはここからがスタートなのだ

101235.jpg

その他の症状別解決法も非常に分かりやすい

この部分を分からずにバイカーズステイションの内容を理解せよというのは無理な話だ
とボクは思ってるが・・  どうよ?

この意見が少しでも次のサスペンション特集に生かされると良いのだが。
人気ブログランキングにポチッと投票


応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
足回りのセッティングって難しすぎます…。
以前に足回りのことで、GMDコンピュートラックの講習会に参加して聞いた話ですがアライメントをしっかりとだすと走りがガラッと替わるそうです、しかしながらアライメントはちょっとしたことで狂うそうで例えばタイヤを交換しただけでとか…、
アライメント(GMDのスウィートナンバーなるメニューがあるのですが)約36万円があります。
2010/12/03(金) 21:46 | URL | ow70 [ 編集]
オーリンズのリアサスを買った時にもらったDVDが重宝しました。
このダイヤルをこっちに回してこう感じたらさらに回す、戻すと言ったサルでもわかる取説的な内容でした。
ってか取説を映像化しただけのモノなんですけど、これが実にわかりやすいんです。
知ってる人なら10秒で見るのやめそうな教科書の1ページ目から説明してくれます。

明らかに知ってる事を前提に書いてるモノやイキナリ構造や数字で説明されても意味がわからないので興味がわかない、だから読まないと悪循環を生むのかもしれませんね
2010/12/03(金) 22:36 | URL | マン蔵 [ 編集]
正直に告白します。私はサスペンションのことはあまりわかりません!(笑)。でもなんか今日は楽しく走れるなぁ~とか、今日はコーナーがこわくて全然オモロナイという日もあります。これはバイオリズムのせいでしょうか?。
でも最近車体の姿勢の変化はチョットわかるようになりました(多分)。
2010/12/04(土) 01:38 | URL | となかい [ 編集]
v-132ow70さん
サスセッティングは基本整備が出来てるのが大前提ですからね
GMDでチェックまでとはいかなくても、やっておくべき事は一杯あります
タイヤはOK? チェーンは? フォークオイルはいつ交換した? リアサスはヘタってない? 
言い出したらキリが無いですね(笑
2010/12/04(土) 02:41 | URL | もっちゃん [ 編集]
v-132マン蔵さん
さすがオーリンズ そんな物があるんですか! 素晴らしいですね!
バイカーズステイションに欠けてる部分かもしれません
サスペンションの特集をするなら、まずその部分から始まると3~4ヶ月は特集に困らなさそうです(笑
この件に関しては明日の夜会でも話し合いたいと思っています 
2010/12/04(土) 02:53 | URL | もっちゃん [ 編集]
v-132となかいさん
多分バイクに乗る殆どの人があまり分かってないと思います
当然ボクも今の状態が良いのか、それとも慣れてしまってるのか、ノーマルの状態からかけ離れてるし全く分かりません(笑
でも面白いからイイんです 
ボクの車両のように改造しまくってるバイクは、色々な車両を乗ってる和歌山さんに試乗してもらうしかないと思ってます(笑
2010/12/04(土) 03:01 | URL | もっちゃん [ 編集]
サーキットとストリートでセッティングが違う(つまり、走行条件によってセッティングは違う)と言っておきながら、ひとつのところに落とし込もうとしているところにBS誌サスセッティング記事の矛盾がありますね。
2010/12/04(土) 09:05 | URL | YO'SHI~ [ 編集]
v-132YO'SHI~さん
オザワさんところのうんちくとBS誌は重複する所が多い
いつの日かOZAWA R&Dで夜会を開催したいものです
その時はダンボのように耳を大きく広げて聞く側に徹したいと思います(笑
2010/12/04(土) 11:50 | URL | もっちゃん [ 編集]
それと、最近のヨーロッパ車全般にリヤのバネ定数が低いと批判的ですが、あるメーカー1社だけでなく全般的にそうだとすれば、何か理由があるはずでしょうからそこを考察、検証して頂きたいですね。
2010/12/04(土) 13:31 | URL | となかい [ 編集]
今夜の夜会で話し合いましょうか(笑
2010/12/04(土) 15:05 | URL | もっちゃん [ 編集]
夜会、出席できなくてごめんなさい。どうしても彼女が放してくれなくて(笑)…。
2010/12/05(日) 01:38 | URL | となかい [ 編集]
次は新年の一発目です 待ってます^^
2010/12/05(日) 16:31 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する