もっちゃんの「enjoy custom」
#46バレンティーノ・ロッシ  #69ニッキー・ヘイデン

今月号ライディングスポーツ誌の記事にこんな数字があった
決勝日入場者数 
第13戦 アラゴンGP(スペイン) 7万人
第14戦 日本GP(もてぎ) 4万1000人 (鈴鹿ですれば入場者数はもう少し増えるのかな?
第15戦 マレーシアGP(セパン) 6万人
ちなみに第2戦のヘレス(スペイン)は12万人 最終戦バレンシアも同程度だそうだ

日本の人口は1億2000万人  スペイン4000万人  マレーシア2600万人
バイクの保有台数 日本1300万台  スペイン480万台  マレーシア820万台

日本メーカー無しには成り立たない二輪モータースポーツなのに日本が盛り上がってない・・
そしてMFJのレギュレーションの向かう方向が間違ってるような・・
まぁ ボクの知らない色々な事情があるのだろうが。

地道にボクはMotoGPの面白さをバイクの知らない人に伝えてるけどね
なぜボクがバレンティーノ・ロッシのファンなのかを(笑
人気ブログランキングにポチッと投票

応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
もてぎの4万人。まあ、そんなもんやろ…って感じですね。だから“良い”というわけじゃありませんが…。王さんや王族がバイク好きのスペインやマレーシアと比べちゃ、かわいそう(笑)。それに、スペインあたりだと、スペイン人観客の比率がどれくらいか…ってのも気になりますね。日本では、国境を越えてバイクでやってくる観客は期待できませんから…。他に娯楽がいっぱいあって、どこかに行くのに金がかかって、若者に覇気がない国での4万人ってのは、私は“偉いぞ! よお集めた!”数字だと思います。
2010/10/27(水) 12:23 | URL | YO'SHI~ [ 編集]
島国だと仕方ないんですかねぇ~  
でも甲子園球場は毎回4万人ほど入るので、阪神って凄いなぁ~(笑

例えば土曜日の予選が終わってからGLAYのコンサートして、決勝が終わってからB'zのコンサートするとか。 これだけで観客は倍以上になるでしょう いやもっとか?(笑

大阪湾にまだまだ残ってる埋立地を使ってバレンシアサーキットみたいなスタジアムサーキットを建設して世界GPを開催!みたいな事には・・  ならんやろなぁ~
2010/10/27(水) 15:35 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する