もっちゃんの「enjoy custom」
ワークス仕様のオーリンズにはフォーク内を大気圧に合わせるのに便利なボルトが装備されている

昨日の特製イニシャルアジャスター の続きです

2008年型 ヤマハYZR-M1 のオーリンズフロントフォークにはフォーク内を大気圧に合わせるのに
便利なボルト(多分M5であろう)が装備されている。  もちろん最新のワークス仕様のフォーク
にも付いているのだが、ボクの持ってる画像の中で一番確認しやすいのがこれだった。

20年ほど前はレーサーのみならず市販車もフロントフォークに加圧してた時代があった
その時はエアバルブ(タイヤのバルブと一緒)がトップキャップに装備されてたが、現在では大気圧
に合わせるのでそのような装備は消えていった。


トップキャップの5mmボルトを外す(緩める)だけで大気圧調整が完了する

フロントフォークの内圧を大気圧に合わせる時は、まずフロントタイヤを浮かせてトップブリッジのクランプを
緩める。 次にトップキャップをOリングが出るまで緩めると完了となる簡単な作業。
これは正立でも倒立でも、最新でも多少古くても一緒。

パドック特製イニシャルじゃスターの場合はトップキャップの5mmボルトを外す(緩める)だけで
大気圧調整が完了する。  なんとまぁ楽な事か!  
(フォークの突き出し量が違うのは約2年前の記事に使った画像だから)

今回作ったイニシャルアジャスターの構想は以前からあった
でもぼんやり思ってただけで詳細なんて決まってなかったのだが  ある時・・

超低頭ステンレスボルトM5とCPCカップリング1/8フローのOリングを組み合わせたらピッタリ!

ボルトケースに入ってた超低頭ステンレスボルトM5とCPCカップリング1/8フローのOリングを何気に
組み合わせたらピッタリやん♪    あっ! これを使って・・  が始まり(笑

おっ エエやん!と共感いただけましたら押したって下さい^^
人気ブログランキングにポチッと投票


応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
オフではよくこんなのに変えますけどオンでは使えませんかね?>オンはあまり詳しくないものですから。
http://www.mcgear.net/mente/tool/ym110027.html
2010/08/27(金) 21:43 | URL | ざぶとん [ 編集]
バルブじゃない?!
えっ?!最近はバルブじゃないんですか!。知らなかった。この前買ったSRX用のフォークトップキャップにはバルブが付いていました・・・。
2010/08/27(金) 21:48 | URL | となかい [ 編集]
ボクもエア抜きのメンドクサさに辟易していて、さんざん流用を探しましたが見つからず、このへんで諦めて作ってもらおうかな…。
2010/08/28(土) 03:08 | URL | YO'SHI~ [ 編集]
v-132ざぶとんさん
バルブ入りにヤツですね
オンロード車には「使う事の出来るフォークがない」です


v-132となかいさん
正確には「最近はバルブが付いてない」です
この辺はまた夜会のネタになりそうですね(笑


v-132YO'SHI~さん
Fさんが「あ~えら」とボヤキつつ作ってくれなかったら相談に乗ります(笑
2010/08/28(土) 13:36 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する