もっちゃんの「enjoy custom」
ロッシの手紙


「ヤマハとの7年間の関係について、少しの言葉で説明するのは、すごく難しい。2004年から多くのことが変わったけど、特に変わったのは彼女、M1だった。」

「あの当時、可哀想なバイクは、グリッドの真ん中にいて、多くのライダーたちから笑われていた。今は、成長に手助けした後、クラスのベストバイクとして、賞賛され、求愛され、カレージで彼女の微笑みを見ることができる。」

「成長を可能にした人たちのリストは、非常に長いけど、僕たちのM1の表情を変えるために懸命に働いた全てのエンジニアたちを代表して、古沢政生、中島雅彦、そして、僕の渥美弘弥に感謝したい。チャンピオンシップのサーキットで、愛情を持って対応してくれたジェレミー・バージェスと僕のクルーたち全員、そして、ヤマハのチームで働いた全てのスタッフたちにも感謝したい。」

「今、新たな挑戦を探す時が来た。ヤマハにおける僕の仕事は終了した。不運にも、最も美しいラブストーリーは終わってしまったけど、沢山の素晴らしい思い出を残した。ウェルコムの芝の上で、僕のM1と初めてキスした時、彼女は真っ直ぐに僕の目を見て、ティ・アモ(愛してるよ)と言ってくれた。」

                                            バレンティーノ・ロッシ




いつも激しい戦いのあとゴールラインを過ぎてからフロントカウルのゼッケン部分を乗車したまま「よしよし(なでなで)」する光景がよく映る。  いつもマシンに愛情を込めて接してるのが良く分かる
それで最後にこの手紙は「ぐっ」とくるねぇ


それに対してボクがロレンソを嫌う理由の一つにマシンに対してのある行為がある
夜会(爽快チューン好きなオヤジの夜間に集う会)では話したことあるのだが・・

レースが終了すると1周してピットに戻る このとき3位までの車両はピットに戻らずパルクフェルメ集められる
この時にロレンソはタンクの上に立つでしょ それもブーツを履いたまま! 喜びを表してるのであろうが・・
ボクはこの行為が大嫌いなのです  せめてブーツ脱がんかい!バカタレ!

いつかかいてやろうと思ってたが、まさかこのタイミングとは・・
人気ブログランキングにポチッと投票

応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
ワシがメカニックやったら張り倒して「もっぺんしたら、もう整備したらへんぞ、われ」くらいのことは言うてたかも(笑)。
2010/08/18(水) 20:25 | URL | YO'SHI~ [ 編集]
ロッシのYAMAHAでのデビュー戦、ウェルコムでのビアッジとの死
闘は最高でした。HONDA時代はロッシが負けるのが楽しみでした
が、あっさりとロッシの虜になってしまいました。
この7年間ロッシを追いかけてきた自分としては、このメッセー
ジは涙ものです。

>ロレンソはタンクの上に立つでしょ それもブーツを履いたまま!
あ~、激しく同感です!おい、バイクにキズが付くだろう!って。
自分が大切にしてるバイクなら、絶対にあり得ない行為。
それに、ロレンソの勝利後のパフォーマンスは見てて腹立つ。
ロッシのマネすんな!って。
ロッシはいつだってバイクをいたわってましたよね。
転倒した後、バイクに八つ当たりするライダーがよくいますが、
ロッシは絶対にしなかった。
06年の最終戦、転倒してチャンピオンをヘイデンに持って行か
れた後も、スタッフと抱き合って、感謝の気持ちを忘れなかった。
すみません…つい感情的になってしまいました(^^;
2010/08/18(水) 20:26 | URL | ペケ [ 編集]
へ~
ロレンソは土足でタンクの上に立つんですね~。

地上波しか見てないもんで、知りませんでした。

もちろん、ロッシが「よしよし」する光景も。

ロレンソは
「一番高い所に立ちたい!」
という意志をそのような形で表現してるんじゃないですかね。
本人がそう意識してるかどうかは、それこそ分かりませんけど。

多分、タンクの上に立つという行為は、それほど非難されていないんじゃないですかね。
F-1ドライバーの何人かは、パルクフェルメでコクピットの少し前の辺りに立つ光景をよく見せますよね。
もしかしたら、ロレンソの行為に不快な印象を持つのは、日本人に多いのかなと思います。
モノに感情移入しやすいですからね、日本人w

あ、私はロレンソがタンクの上に土足で立つシーンを見れて無くて良かったと思ってます ^^;

ではでは。
2010/08/18(水) 23:17 | URL | Lopie [ 編集]
v-132YO'SHI~さん
GPメカニック経験者ですもんね ロレンソに聞かせてやりやい!
ヤマハ関係者の方に「ロッシのカウルを欲しがってる知り合いが居るんやけど1個くれ」って伝えといて下さい(笑


v-132ペケさん
ですよね! キム兄の言葉を借りるなら「考えられへん」です(笑
それに中途半端なパフォーマンスしやがって・・  カメラも追わんちゅぅねん!
ほんまKY野郎です ロッシが欠場した最初のレース 表彰台でロッシTシャツを着てたけどワザとらしい!ちゅうねん
こいつのこと言い出したら止まりませんのでこの辺で止めときます(笑


v-132Lopieさん
ロッシはライディングギアも大事に扱いますよね その様子もよく映ってます

ロレンソがそこまで考えてやってるかなぁ~?  モジャモジャ頭の小太り日本人メカニックに「どうよアレ?」って聞いてみたい(笑 
F1でも立ってる奴が居ますよね 日本人に限らず絶対「気ぃ悪い」って人は世界中に10万人はいるはずです(爆
2010/08/19(木) 02:20 | URL | もっちゃん [ 編集]
モノは大事にせなアカン!
私も映像は見ていませんが、その行為(タンクの上に立つ)を聞いたときは、イイ気持ちにはなれませんでしたね!。理由はどうあれモノは大事にせなアカンでしょ!。

その昔、鈴鹿のシケインでレースを見ていた時のこと、(全日本の最終戦だったと思います)あるワークスライダーが転倒して腹を立てて、バイクは蹴るはヘルメットやグローブは客席に放り投げるは、怒り狂ってピットの方へ歩いて行きました。気持ちはわからないでもありませんが、やはり「気ぃ悪い」でした。その後そのライダーは下降線をたどって行きました。
2010/08/19(木) 20:48 | URL | となかい [ 編集]
まず自分のバイクのタンクの上に立てる人は居らんでしょうね
車のボンネットもそうです
そう書いてて思い出したのがWRCの優勝ドライバーとコドライバーは車の上に立ってるなぁ・・

ヘルメットも頭を守ってくれてるんやから大事に扱わないとね。
平気で地面に置いてる人がいますがボクはできません
2010/08/20(金) 01:57 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する