もっちゃんの「enjoy custom」
099301.jpg

先日の休みに中途半端な時間が出来て 「塗るか・・」 と。
どれくらい放置してたかな?と記事検索すると、購入したのが2007年4月2日 翌日には製作開始。
その日の記事「始められずにいられない」を読み、改めて’04と’05の違いを再確認した

脱線したので本題に戻そう。
月曜日にタミヤの缶スプレーで塗装したが、どうも仕上がりに納得いかない・・  
写真で見ると悪くないが・・  スプレーガンで再塗装しようと決めてシンナー風呂に入れた
悪い事をしてるように聞こえるが、塗料を拭い取る作業を通称「シンナー風呂」という


099302.jpg

シンナー風呂と呼んでも漬ける訳じゃない  ティッシュで包んで塗った塗料と同じ種類の溶剤をかける
当然の事ながら、そこらにあるシンナーだとプラスチックが侵されてしまうよ~
溶剤が気化し難いようにフタをして3分ほど放置する

099303.jpg

ティッシュを剥ぐと溶剤によりシャバシャバになってます  これを拭き取ればOKです  
ただし拭き取るだけだと、拭き取り中に乾いてくる
溶剤のシャワーでもあれば良いが、そんな事してたら溶剤がいくらあっても足りない
ボクは筆で洗車するようにしてOKとなれば間髪入れずに流水(シャワー)でブシャーって流してしまいます

099305.jpg

やはり塗装はいつの時も腰すえてジックリしなきゃダメですね
次は手抜きせずいつものようにエアブラシで塗装します

いつもありがとうございます 今日もお帰りの際には宜しくお願いしま~す♪

応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
 タミヤがRC166を出すようなのですが、ついでにディテールアップパーツも出てくるようなので、この冬はプラモ作りの冬です。
 で、久々にジオラマを・・・と思い、細かいモノをフルスクラッチ中なのですが、作ってる内にスケールが合っていない様な気がしてきた、そんな秋です(笑)。
2009/09/30(水) 23:19 | URL | ユウ [ 編集]
今度のRC166は1/12ですよね  密かに買う気満々です(笑
新しいキットを作る度に金型の進歩が手に取るように分かり、今回の新製品RC166も楽しみです
息子がカップヌードルのガンプラを作ってましたが、ライナーと部品が繋がってるのは点でしかないですからね ホンマ凄いです
ゲート処理って何? って時代が来たりして(笑
2009/10/01(木) 11:29 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する