もっちゃんの「enjoy custom」
099251.jpg

今月号のライディングスポーツ表紙を見たとき 「おっ!」
「なぜロッシはコーナーの入口で足を出すのか?」
これはロッシの走行を観る者 全ての人が思う事。  この疑問を青木宜篤が解説する
内容は本を読んでください(笑

ロッシ本人は以前のインタビューで足を出す事に対してこう答えている


「最近、バイクから足を垂らす僕の<新しい>ライディングスタイルについて、尋ねられることがある。答えは単純、そうすることによってバイク上でさらに前輪へ荷重がかかるように感じるからで、これでより自信を持ってコーナーに入っていくことができるんだ。あとでデータを見てみると、実際には特に違いはないようで、全然速くもなっていない。とはいえ、自分のフィーリングではすごく良くなったように感じるから、今後もこの動作を続けるつもりだ。他の選手たちも、この方法にトライしているようだね。だから、一回の足出しにつき10ユーロを皆から徴収しようかどうか、考えてるところなんだ! 」

って事です。 
ボクもライスポの記事はまだ1回しか読んでないので、あと何回か読むうちに理解度が増してくるかもね
よー分からんままかも知れませんが・・。


それ以外ではこんな写真も載ってます
「携帯カメラでの撮影に興じているヨシムラチームのアドバイザー辻村聡氏。現役時代よりも真剣そのもの」
↑これはP33なのですが、P37にも「辻村聡氏は携帯カメラで撮影に夢中」って写真もあり。
どちらも間違いなくブログの写真(自分の顔チョイ入れ)を撮ってる場面なんですわ(笑
チョッと恥ずかしいかも・・  本人にすりゃ「こんな写真使うなよ~ 2枚も・・」ってとこでしょうか

そのP33にはコニーと○○ちゃんの2ショット写真が載ってるやん  雑誌に載るのは多分初めてでしょ(笑

いつもありがとうございます 今日もお帰りの際には宜しくお願いしま~す♪
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
和歌山さんの二軸ライディングでも、コーナーの進入時にイン側の足を一旦外すって聞いて、僕も峠やサーキットで試してみましたが・・
ここ一発ではいつもの自分のフォームに戻っちゃいますが、なにかタイミングが合うとバンキング初期が、しっかり曲がる感じがしましたねー^^俺の錯覚か?(笑
2009/09/26(土) 00:05 | URL | かっち [ 編集]
和歌山さんが「ロッシはオレの本読みよったんや」と言ってました。ボクも和歌山教室受講してから、攻めるときはイン側の足をいったん外してます。スケーティングみたいな感じで、外足を踏ん張りやすくなりますよ。左コーナーはうまくいくけど、右は難しいです。
2009/09/26(土) 01:17 | URL | YO'SHI~ [ 編集]
モトクロスのコーナリングではIN側の脚を大きく前に投げ出すライダーが多いです。別に脚を地面に付くわけでは無いいのに、です。
このときOUT側の脚は膝からくるぶしまで、バイクをきっちりホールドするのが大事です。
モトクロスでは前輪を軸に後輪をスライドさせることが多いので、シートは極力前に座り(イメージではタンクの上)、更に脚を前に出すことでより前輪の荷重を大きくするものと考えられます。
ダートラはスライドのつっかえ棒でしょうか??
ロッシは天才なので更に???ですが、本人の弁の通り、実際のタイムよりも、コーナリングのイメージ作りでしょうか????
2009/09/26(土) 09:45 | URL | DIVE☆T [ 編集]
v-132かっち さん
青木宜篤が言うように進入でフロントタイヤもインを向く事がしっかり曲がる感じに繋がってるんですかね
でも、後にライダーがいる時に足を外すのは「こいつなにロッシの真似してんねん・・」ってチョッと勇気がいります(笑


v-132YO'SHI~ さん
和歌山さんから二軸ライディングを教わった話をYO'SHI~さんに聞いてからまだ龍神に行ってないので本格的に試していません。 
今度の月曜に行こうかと思ってたら天気悪いし・・ 
今年度のラ・パラは参加できる日がないけど、来年は是非行ってみたのでお供して下さい!


v-132DIVE☆T さん
リーンアウトでバンク角が増せば足を外さないと姿勢的に無理ですよね ダートラも同じ事が言えると思います ロッシの考えの真相はロッシのみぞ知る  天才なので凡人には考え付かないような所でイメージが出来上がってるのかもしれません
4輪の本山はドライビング中に頻繁にハンドルを持ち直すのがオンボードカメラに映ります。 
ハンドルを軽く持とうとの気持ちもありそうしてるそうです。
でも、その仕草を真似するドライバーも多いようなのですが「それだけを真似ても速くなりません」とも言ってました(笑
2009/09/26(土) 11:47 | URL | もっちゃん [ 編集]
モトクロスで足を出すのは、バランスを崩した時に車体を立て直すのに足で地面を蹴るからです。
フロント荷重にするためではなかったと思いますよ。
2009/09/30(水) 23:25 | URL | SBのり [ 編集]
v-132SBのり さん
そ~なんですか。
ライディングは色々な考え方があり難しいですね
ロッシでさえ模索してるのですから。
2009/10/01(木) 11:20 | URL | もっちゃん [ 編集]
BEN SPIES TO MOVE TO MOTOGP IN 2010
意外と、こいつがロッシの強敵になったりして…。
2009/10/01(木) 20:16 | URL | YO'SHI~ [ 編集]
v-132YO'SHI~ さん
今シーズンは優勝も多いけど転倒リタイヤも多いですよね
近年ではスーパーバイクからモトGPに転向してきたライダーは苦労してるので・・
トーズランドの二の舞にならなきゃいいですが。
2009/10/01(木) 23:43 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する