もっちゃんの「enjoy custom」
099182.jpg

2004年 YZR-M1 右側ステップバー 外側に細かいローレットが刻まれてるのがロッシ仕様の証
この頃のロッシ車両は左右でステップバーが違ってました


099183.jpg

YZR-M1 左側ステップバー 車両は共に46番ロッシ
こんなステップバーが欲しいと思うのはボクだけじゃないはず。
ロレンソ車には同じ様な形状で、一番外側だけ一段高くなってる物が付いてた


先日のコミュニケーションプラザでは各車両を舐めるように観察しつつ、色々な時代のステップバーを
チェックして萌えてました(爆    ライダーそれぞれに工夫がみられて面白いです(そう思うのは俺だけ?

099184.jpg

 2008年 ライダーは中須賀選手
ヤマハが良く使うステップバーの一つで、非常に細身です


099185.jpg

 1998年 YZF750 ゼッケンからも分かるように現在はWSBでドゥカティに乗ってる芳賀選手
ステッププレートでバーをクランプしています  ボルト1本緩めるだけで簡単に交換可能

099187.jpg

 吉川 和多留選手はザラザラした塗装をしてるようでした
これに限らず、先端の刻みはいつの時も手作業で入れてるようですね

099186.jpg

 中野のステップバーも一連の形状です    他の選手よりも更に溝を追加していますね


099189.jpg

 テック21の先端はツクシみたいですね
8耐レーサーなのでステップバーを簡単に交換できる構造になってます
バーに直交してる6mmボルトを緩める(外す)と抜ける構造のようです

099188.jpg

 W.レイニーのYZR-500  バーの先端に突起無し  
ロッシと同じ様に先端が一段高くなってるのが嫌いだったのかな

0991810.jpg

 #31平 忠彦と#19ジョン・コシンスキー
これは当時のTZ用ステップバーと同じでしょ  この間の夜の茶会で似たのを見たような・・(笑

コミニュケーションプラザは2回目だったのですが、一度倉庫を見学してみたいなぁ~
2007年に見学した時のYZR-M1も全部残ってるのかな?   ロッシの使った外装は残してるやろなぁ~
ロッシが引退したら絶対に企画を組むはずなので、また必ず行く事になるでしょう
その時はYZR-M1だけでもエエです(笑

いつもありがとうございます 今日もお帰りの際には宜しくお願いしま~す♪
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
これはもうモデラー云々を越えてマニアとかフェチとかヘンタイと言うレベルですね(笑)。

ところで!
もっちゃん、ヤマハにまんまとやられたでぇ~~!!
↓↓ チュースさんの今日のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ymdysyk/41846985.html
2009/09/18(金) 20:48 | URL | Gotaro [ 編集]
最後の写真の、懐かしいな~。この時代はペダルとステップホルダーがマグネですので、古くなってくるとご覧のように粉ふき芋になります。こうなると塗装するしかありませんね。
2009/09/18(金) 21:58 | URL | YO'SHI~ [ 編集]
v-132Gotaro さん
綺麗なスペアパーツの集合体よりも手垢の付いてるパーツが好きです(笑

リンク先  凄いですねぇ~  連休に行こうか!と思いましたよ!
白と黄のストロボ そしてキャメルは2007年に行った時に展示してたので保存されてるのは分かってたのですが、’07と’08をキチンとした形(この場合シートカウルのグイドステッカーが重要)で保存されてるのを確認できて嬉しいです
’09はスペアカウルですが、シーズンオフにはロッシ仕様(使用も含む)の外装で保管してくれる事を切に願います
引退後、必ずロッシ展があるはずですから!


v-132YO'SHI~ さん
塗装がボロボロやんけ・・  と思ったらマグネシウムですか!
今ではまず作らないでしょうね
問題児コシンスキーの車両も保管してたんやぁ~ 一応チャンピョンマシンやしなぁ~ なんて話しながら観察しました

今度倉庫を取材して下さい! YO'SHI~ さんも見たいでしょ
え? アシスタントにボクを連れってくれるんですか! 臨時休業してお供します! なんてね(笑
2009/09/19(土) 01:41 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する