もっちゃんの「enjoy custom」
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昨夜もやってました
今更ながら「スポーツスターのエンジンってシンプルな構造やなぁ~」と改めて感じてます
カムがシリンダーヘッドに付いてないから楽なんでしょうね
油圧タペットなのでシム調整がないし、2気筒なので部品点数が少ないし。
これが水冷になるだけでバラす項目が増えますもんね


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バラしたついでに写真を撮ってみました

これが油圧タペットの心臓部  下のローラーとカム山が接触しています
始めてこれを知ったとき凄い!と思いました(笑

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油圧タペットの頂点に穴が開いてます  プッシュロッド(写真右)にも穴があり、中空のパイプです
その中を通ったオイルでシリンダーヘッドを潤滑しています

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シリンダーヘッドの中にあるロッカーアームの穴へオイルが入り、右写真の穴(暗いけどアームの根本です)
から噴出してバルブスプリング周りを潤滑します

今夜 テスト走行してきます 
症状が出なければ真夏のナイトラン♪   また噴いたら10分ほどで帰宅する事に・・
でも何だか直ってる予感がします(全然当てにならんけど・・w

いつもありがとうございます 今日もお帰りの際には宜しくお願いしま~す♪
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コメント
この記事へのコメント
そういえば・・・
こんにちは
以前同じくシールにグリス塗って組んでうまくいかなかったことがありました。その時は組む段階でうまくすわらなかったのですが、基本何も塗らないほうがいいみたいです。ってもう遅いですね、しっかり直っていることを願っています。失礼いたしました。
2009/08/14(金) 16:42 | URL | もじゃ [ 編集]
もじゃ さん  ありがとうございます
何年か前にも同じ所のシールは交換してるのですが、その時は何も問題なかったので、今回もあまり深く考えてなかったのです
まぁ これも直ってたらの話ですが。 早く試走に行きたくてウズウズしています(笑
2009/08/14(金) 19:11 | URL | もっちゃん [ 編集]
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