もっちゃんの「enjoy custom」
093291.jpg
給油と拭き掃除だけでは奥まった所の汚れが取れないのでクリーナーを使って掃除する

ワコーズのケミカルを多数使ってるが、このチェーンクリーナーは初めてだ(ブラシ付き)
これの特徴はクリーナー成分が乾燥しないって事。  だから慌てずにジックリと掃除が出来る
でも、チェーンクリーナーを使うとその回りが汚れ易い・・  こんな時こそ 「急がば回れ」


093292.jpg

チェーンを外して洗うのだ~(笑   スポーツスターは便利だネェ~♪
プレートの内側やローラーの横に溜まってる汚れが湧き出てくる  古いチェーングリスで真っ黒!
丹念にブラッシングしてから、その後は水で洗い流します (缶にもそう書いてある)

093293.jpg
左がビフォー  そして右がアフター
普段から雑巾でチェーンを握って拭き拭きしてるから表側のプレートはそれ程も汚れてないでしょ
問題は内側ですわ  でもキッチリ掃除するとこんなに綺麗になりました↓  新品の頃のよう
093294.jpg
この後は水気を取っる(乾燥させる)のですが、表面は防錆成分の膜が吸着してます
ワコーズ・チェーンクリーナーは使える奴ですねぇ~  
乾燥しないパーツクリーナー(ゴム対応)として色々な場面で活躍しそうです

水気がないのを確認してからチェーンルブをスプレーしました
使うのはお気に入りのモチュール・チェーンルブ
093295.jpg
スプレーする方向は「内から外に」です  スプロケとチェーンの気持ちになれば分かりますね
吹き付けてる時はサラサラなのですが、すぐに溶剤が飛んで薄膜を成形する感じです
スプレーしたらS字フックで吊り下げて15分ほど放置します

093296.jpg
これを見たら真っ白になるタイプのチェーンルブを使うが嫌になるでしょ^^

↓クリック ポチッと よろ乳首~
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
今晩は~。
ワコーズのチェーンクリーナーですね(書き書き)
一度試させていただきます。
MOTULのチェーンルーブ良さそうですね、今まではRKの純正ホワイトルーブを使用してました。一齣一齣丁寧に塗っていたのでチェーン掃除だけで約半日過ごしていましたが…。
2009/03/29(日) 21:51 | URL | ow70 [ 編集]
同じ組み合わせで使ってます(^-^)

チェーンはキレイにすると気持ちがいいパーツの上位にきますねぇ
2009/03/29(日) 22:06 | URL | マン蔵 [ 編集]
ow70さん
ボクも昔は白くなるチェーンルブを使ってました
RKも使ったしワコーズも使ったし。
でもモチュールを使ったら感動しますよ(笑

マン蔵さん
以前モチュールを薦めて一番最初に買ったのがマン蔵さんでした(笑
たまには注油してますか?
近々フロントフォークに使うとナイスなケミカルを紹介しますわ
2009/03/30(月) 02:01 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する