もっちゃんの「enjoy custom」
0932707.jpg

今年の2月頃 ヤマハが発表した2009年モデルのYZR-M1
先日、大阪モーターショーがあり’09M1として展示されてたようですね。  見に行きたかった~

色々な方のブログでM1の写真を拝見してると・・  ん?  
これは’09のカラーリングを施した’08外装やん!  トップブリッジなんて2007年初期仕様やし・・
フレームは溶接痕から’08と確認できました
まぁ、展示車両なので寄せ集めなのは分かってる事なのですが・・
でもこれをきっかけに新たな発見もありました

0932706.jpg
まず 分かり易い所から。 フロントフェンダー
ロッシがヤマハへ移籍した’04~’08まで殆ど形状が変わってません
フォークサイドのブレンボステッカーが貼ってあるカーボンパーツの形状が若干変更になっただけ。
それが’09で写真のようになりました


3/1~3日間 カタール・ナイトテスト がありましたが、その時の写真を見てると 新たな発見が・・

0932704.jpg

ヤマハが’09と発表したM1とロッシが走らせた’09ではアッパーカウルの分割ラインが違う。
(注)分かり易いようにヤマハが'09マシンと発表したM1を’08と記載しています

さらに・・

0932705.jpg
エアスクープの形状も違います。 空力テストで風の抜け方を煮詰めた結果なのでしょうね

明日28日と29日はヘレスでシーズン前 最終合同テストが始まります
開幕まであと2週間 今シーズンは始まりが遅い(昨年は3/9)ので待ちくたびれますわ・・

応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
やっぱり…
今度からどこを見てこればいいか聞いてから行くようにします(^o^;
09モデルやと思ってマジマジと見てました…

溶接跡でわかるって…マニアですねぇ(>_<)
2009/03/27(金) 23:34 | URL | マン蔵 [ 編集]
モーターショーに飾られてたのはタンクカバーもシートカウルもインナーリアフェンダーでさえ全て'08ですわ
カラーリングだけが'09です
全てを書くと引かれるかな?なんて思って控えめに書きましたが、まだまだあります

でもここまで書いたならついでに・・ と思って下書きしてるんですけどね(笑
2009/03/28(土) 02:34 | URL | もっちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する