もっちゃんの「enjoy custom」
093251.jpg

2年前にアエラのバックステップを流用して作ったワンオフのステップ周り。
右側のステップ周り一式を3本のボルトで取り付け出来るように考えて製作した。
しかし・・  今まで言わなかったが完成当初から問題もあった

その一つが赤丸の取り付けボルト  の2箇所はOK  問題なのはの部分
マスターシリンダーのシャフトとボルト頭が重なってるので、取り付けボルトへのアクセスが悪い・・
頻繁に付け外しをする箇所ではないので対策が後回しになってたというのが実情。

もう1点が3mm厚のドライカーボン板で製作したブレンボ リアマスターシリンダーのステー。
さすがに厚みが3mmもあると手では全く曲がらないが、足で踏み込むリアブレーキ操作では
曲がりが生じる。 最初はその微妙な曲がりがクッションの様に作用し柔らかい踏み心地となり
これも有りかと思ってたが、乗り込むと徐々に剛性を持たせたくなってきた。
そう思い始めるが先か作業し始めるのが先か いつものごとくCADで図面を書き始める。

093252.jpg

マスターシリンダー取り付け部の剛性アップの為、素材はアルミ(2017の8mm厚)を使った

いつものようにCADで書いた1/1図面をプリントアウトして材料に糊で貼る
ケガク必要がなく、見切りもよくて母材の傷付き防止にも♪  剥がす時は水洗いするだけ^^

こんな感じで何度も形状を検討してく内に徐々に小さくなり、上側のタップ穴も開けなおして・・
完成しました。

093253.jpg
ブレンボ リアマスターシリンダーを取り付けるのは下に並んでるタップ穴2個
上に位置する2個のタップ穴はリザーバータンクのカーボンステーを取り付ける為のもの。

093254.jpg
ブレーキを踏み込むと今までにないソリッド感   つーか・・ 普通になりました(笑

若干前下がりに付いてたリアマスターも水平位置になり、問題だったボルトへも楽々アクセス可能
ボルトを3本外すだけで丸見えです↓

093255.jpg

なぁ~んてやってると あっ・・ ヒ ラ メ イ タ  今度の休みにでもやるか! 
その何かはまたネタにします(笑
応援クリック いつもありがとうございます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
    ※広告と判断した場合は削除させて頂きます
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する