もっちゃんの「enjoy custom」
118311.jpg

ブレーキキャリパーのピストンとシール  ピストンはカシマコートで表面処理されたアルミ製
品番 59100-23820 写真は2セット分

キャリパーピストンの戻りが悪くなったら交換しようと思ってたが、なかなか悪くならない・・
で、しびれをきらして交換した(笑

シールを確認したらキャリパーの合わせ目に入れる小さいシールが1個しか入ってない
ボクの使ってるニッシンキャリパーには片側に2個必要なので・・  
この部分だけ使い回したってのは内緒の話だ(笑
118301.jpg

先日交換したプログリップ 耐震タイプの第一印象は・・ なかなかエエやん! 

そりゃバイクがこれなもんで振動が吸収されるなんて思っちゃいないが、不快に感じる微振動は
軽減されてると思う  って事で、今のところマイナスになる要素はない
しいて言えば一時期の予選専用タイヤよろしく超ソフトコンパウンドな表面は減りが早そうだ

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118291.jpg

集中力を切らすことなく走りきり独走の今期5勝目をあげたマルケス
ランキングトップのブラドルが6位だったのでポイント差が28pt差まで急接近
残り6戦なのでマルケスが全て優勝して、ブラドルが2位でも自力でタイトルを獲れる
今後が楽しみですネェ

で、ロッシはというと・・  第12戦インディアナポリス 決勝結果

9周目~13周目まで最下位を走行してる時はどうなるかと思ったが、なんとか10位でフィニッシュ
結局、予選で転倒してからリズムを取り戻せなかった
来週はボクがずぅ~っと期待してると言ってるサンマリノGP(ミサノ)だ  ろっしふみ がんばって! 

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118281.jpg

第12戦インディアナポリスGP 予選結果

フリー走行3で8番手だったので予選を期待した
しかし開始早々に転倒・・ ピットに戻りTカーで再度走り出したが精彩を欠き全く走れてない
そのまま予選終了・・  12番手スタートとなる

同じマシンなのに、調子の良かった時と全く同じセッティングにしても個体差がありフィーリングが
全然違ったものになる (今年の8耐ハルク・プロもそれにハマった)
ウォーミングアップで良いポイントを見つかられるとイイのだが。

Moto2はマルケスがPP ランキングトップのブラドルはフリー走行のタイムを縮められず予選22番手。
よし! ポイント差(43pt)を縮めるチャンス!  決勝が楽しみだ~

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118271.jpg

第12戦 インディアナポリスGP フリー走行2

トップと1.681差の11番手・・  今回も厳しいスタートですなぁ
でもヘイデンは1.065差の8番手  頑張ってるやないか!

THE DOCTORは本領を発揮できるか!? 期待しよう^^  ろっしふみ がんばって!
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118261.jpg

牛歩の歩みではありますが着々とリア周りの準備を進めています
9月中旬までには完成する予定です

材質はアルミ(A7075)で直径は101mm 
いわゆるゲタです  周りには穴をズボズボ開けて軽量化。 次はアルマイト処理しま~す

今週末は第12戦インディアナポリスGP(アメリカ)
時差の関係で予選生放送は土曜深夜となり、 MotoGPクラスは日本時間 02:55 - 03:55
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118251.jpg

今月号のライディングスポーツは鈴鹿8耐大特集
P56に序盤の清成転倒に触れてる
ハルク・プロもヨシムラも、そして鈴鹿にいた多くの人たちが予想していたことだった。
ライダーが秋吉ではなかったことが予想外ではあったが。
って・・ 秋吉に失礼やろ~!  ボクも思ってたけど(笑

そして、先日から芸能ニュースで騒がれてるあの方も登場・・w
14位でゴールという素晴らしい成績だっただけに・・ 残念

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118231.jpg

キャリパー取り付けボルトの長さにこだわった集団からのオーダー

一応、パドック製としては長さ30mmをリリースしています  キャリパー取付ボルト

写真の物は首下を25mmでピッチ違いを2種類製作させていただきました  
118211.jpg

いつも黒いシャフトはレイデント処理ばかりですが、今回は違います

“黒色クロメート” で仕上げました
レイデント処理よりも艶があり、切削したエッジ感もイイ感じです

シャフトは外径φ12軸で中空仕様となってま~す
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118201.jpg

取り外したグリップゴムはまだまだ綺麗なのでドアの取っ手で第二の人生を送ります
これを始めたのは16年程前 きっかけは空気の乾燥した時期になると起こる静電気のバチッです
何か良い物はないかと周りを見渡した時に目に入ったのが取り外したグリップだったという訳です

奥に(ドアの外側)見えるのはヤマハの純正グリップで、こちらは今さら説明するまでもないが
ホンダ純正グリップ 通称ロッシグリップ

ワイヤーロックする必要なんてないのですが、デコレーションみたいなもんですね
取っ手の直径が太い(27mm)のでアクセル側を使ってますが、それでも少しキツイです
118171_20110817220211.jpg

プログリップを付けるの巻
普通なら入れ替えるだけで済むのだが、今回は色々とやる事がありました

ボクの使うアエラのスロットルは古いタイプで、スロットルパイプはホンダの純正部品と思われる
というのも、矢印で示す所にリブがあり、ホンダのグリップゴムにはこのリブが入る溝があるからだ

プログリップを取り付けるにあたり、このリブは不要なので綺麗に削り落とした
118181.gif

ユーチューブをウロウロしてたら見かけた
鈴鹿8耐のタイヤ交換が素早いのは周知の事実だが、ガチャコンって・・
こりゃ楽でエエなぁ  俺のスポもこれやりたい(笑
118171.jpg

MotoGP 日本GPは“ツインリンクもてぎ”10月2日が決勝

多分開催されるとは思うが、ロッシは「鈴鹿じゃダメなのか?」と発言してるようだ
北関東では未だに余震も多いし、原発も解決していないから海外から来るライダーやその他レース
関係者が不安になる気持ちも十分分かる

ボクも鈴鹿でMotoGPを見たい一人なのは間違いない  でも現実は厳しいだろうなぁ
海外のサーキットと比べると鈴鹿サーキットはランオフエリアがとても狭い  
ありとあらゆる所が狭い  観る側にとってはコースが近くて迫力があるけどね

観客席などは山が削り取られて見晴らしが良くなってるが、ランオフエリアを改修しないのは
MotoGPに対応するコース整備をするつもりは毛頭ないのだろう 
ホンダにすりゃ“もてぎがあるのだから”と。 もう少しバイクが流行ってレース人気があるなら
金もかけるだろうが・・  今時流行らんからなぁ・・。

今年の鈴鹿サーキットのカレンダーを見ると10月2日 本コースは使ってない
って事は鈴鹿の可能性も?  でもタイミング悪いことに翌週(10月9日)にF1がある
撤収と搬入を頑張れば開催出来るかも!? なぁ~んてね。

どうかレースウィークは穏やかでありますように。  強めの余震なんかきたら大騒ぎになりそうや・・
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118161.jpg

たまに薦められるプログリップ 特に振動の多いシングルやツインにはイイらしい
今までロッシグリップを使ってきて、現在のは2セット目だがそろそろ交換したくなってた  
これを期に安いもんやしチョッと試してみます

ボクのスポーツスターは1999年モデルなのでフレームとエンジンはリジットマウント
(2004年~のスポーツスターはラバーマウント)
そしてトップブリッジにハンドルクランプをリジットマウント(純正はラバーマウント)

こんな組み合わせだとハンドルを握る手はバイブレーターを強にして持ってるといえば分かって
もらえるだろうか  バイブレーターゆうてもラブホのベッドサイドにあるヤツとちゃいまっせ~
昔は散髪屋とかでも見かけた両手で持つこんなヤツ  だからビビリなんてレベルじゃないのだ

もう長い間こんな調子で乗ってるので振動には慣れてるのだが、これで軽減されるなら歓迎する00
過大な期待はしてないが(笑

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118151.jpg

第11戦チェコGP決勝結果

スピース(5番手)に追い付けー! そのまま2位以下を食うたれ~!と応援しつつも
多分追い付けないだろうな・・  と思ってたが、やはり追い付けなかった
まぁ あれが精一杯でしょ 追いつく要素がないもん

ペドロサのミスは自分自身が腹立たしいやろなぁ
ロレンソは他のライダーよりも軟らかいフロントを選択して崩れた
賭けをしなきゃならんとはロレンソも余裕がないんやね

次はインディアナポリス そしてボクが前々からずぅ~っと言ってるサンマリノはその次
これが今シーズン最大の見せ場やでぇ~  ろっしふみ がんばって!

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118131.jpg

第11戦チェコGP予選結果

ロッシは今期最上位の予選6番手  
1分58秒台で周回して57秒台を出しているが、トップ3は1分57秒台で周回して56秒台を出している
これが現在のドゥカティとヤマハ・ホンダの差

ミラクルが起きん限り追いつける訳がない 
昔はそんなミラクルが起こった 例えば2007年のオランダGPは予選11番手から決勝は優勝
でもこれはヤマハに乗ってたから出来たのであって、現在のドゥカティGP11.1では厳しいだろう
しかし・・  雨が降ると何かが起きる可能性はグッと上がる(笑

Moto2はマルケス GP125はテロルがそれぞれ順当にポールポジション
決勝も多分そのまま行っちゃいそうですね

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
118121.jpg

昨日ご紹介したヤマハ SR クロモリアクスルシャフトを早速取り付けた

構造上は先端が六角形状でなくても良いのだが、見た目もカスタムには重要な事ですよね
寸法もバッチリです^^
118102.jpg

パドック クロモリアクスルシャフトに新たな定番品が加わりました
車種はヤマハの名車にして現役の ヤマハ SR です (純正フォーク&スイングアーム対応)

仕様は前後とも中空仕様   左)フロントアクスル  右)リアアクスル
表面処理は 下地に無電解ニッケルめっき その上にレイデント2F処理の最強仕様(笑
11891.jpg

今年2回目の龍神スカイラインに行ってきました~  現地は涼しくて快適♪

最近は家から近い奈良や京都を走ってましたが、改めて龍神の面白さを堪能しました
全長は42km程なのですが、その間に様々なコーナーがあり、それこそ全種類揃ってます
ただ面白いからって無茶し過ぎないようにね^^

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
11881.jpg

フロントブレーキのパッドを交換した  今回も迷わずメタリカを選択する

交換の前準備としてプレートにルーターで収まる場所を彫る(かなり浅い)
右外 右内 左外 左内 と漢字で記入

カッコよくR-IN R-OUT L-IN L-OUT でも良いのだが、LRは苦手で一瞬考えてしまうので
ボクの場合は漢字で書くのが確実だ(笑
11871.jpg

第2回 おかわりナイトラン

今回も松井山手店で集合 プチ夜会して一時中断しR307~R422をナイトラン
着いた先は草津国道1号店 “100円でおかわり”してプチ夜会を再開する
こりゃほんと癖になるねぇ(笑
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
11851.jpg

自分用のクロモリ リアアクスルシャフトが完成~
表面処理は新たな物にトライしようかとも思ったが「やはりレイデントが最適&最高」(笑
フランジナットはアルミ(A7075)で製作して仕上げは硬質アルマイト  
このレイデントブラックとシャンパンゴールドのコントラストが大好きなんです^^
11824.jpg

パドック クロモリアクスルシャフト
写真はハーレー スポーツスター('08~)対応のフロントアクスルシャフト
純正との違いは素材は当然の事ながら、形状もいつもの如く変更しました
そしてネジ部にも大きな変更点があります
11832.jpg

FIM、第15戦日本GPに関して

あとは青山博一を除く他のライダーが来るのか!?ってことやね
無事に開催して欲しいなぁ  そして日本に行っても大丈夫と世界に知らせて欲しい
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
11831.jpg

今日は久々にって天気でしたが、このクソ暑い中バイクは乗ってますか?
ボクが乗ろうと思った日はイマイチの天気予報で・・7/9のおかわりナイトラン以来バイクに乗ってない

で、先日の月曜日 「天気もエエし今日は乗るぞ!」と決めるも、ふとした事で腰を痛めた
ヤバイと思ってからは無理をせずジッとしてた(昼寝した 笑) 
夕方になり近所の整骨院に行ったのだが、かえって痛くなったような気がしないでもない・・
普通に乗るのは出来そうだが元気に走るには厳しいって感じ。 今度の休みまでは治って欲しいぞ

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
11825.jpg

愛車のカスタムも少しずつ・・  着々と^^

以前チェーン引きの加工と題した記事を書きました  日付を見たら4月8日
その後の進展は加工したチェーン引きブロックを硬質で再アルマイトしました
使用するフランジナットもアルミ(A7075)で製作してこれも硬質アルマイト処理

チェーン引きブロックが微妙にグリーンっぽい色味なのでフランジナットが金色っぽく見えます
実はもうすぐ新たなクロモリアクスルシャフトが完成予定なのです♪
人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
11811.jpg

バイカーズステイション №288 9月号
凄ぇ~! とビックリしたのは巻頭特集のハヤブサの事じゃない
もう一つの特集BMW K1600 GTLだ 
詳細な説明ページを見るたびに “何じゃこりゃ 車やないか!” と
詳しくはバイカーズステイション9月号 もしくはwebや店頭で(笑

今月号のどこかにボクのスポーツスターが(笑  まぁあのページしかないですが・・
見つけられるかなぁ~ 人気ブログランキングにポチッと投票 

応援クリック いつもありがとうございます!