もっちゃんの「enjoy custom」


リアマスターステーの製作に使うアルミ板  材質は2017 厚み8mm

普通ならアルミ板にカットラインをけがくのですが・・
僕の場合は設計図面の必要部分をカットして糊で貼り付けます
こうすると加工中に表面へ傷が付くのを防いでくれまんねん^^
加工後、水洗いすりゃ簡単に剥がせます

ではカットしましょかぁ♪
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ブレンボ リアマスターシリンダー  ピストンサイズ 11mm
(ブレンボマークはヤスリで塗装を削りました)

このマスターシリンダーは知らんなぁ って方の為に説明すると・・
ピストンサイズは2種類 11mmと13mm があります
ブレンボの通称カニ 32mmピストンのリアキャリパー用ですわ

もう大体わかりましたよね 次はカニキャリパー付けます
利きだけを考えると不適切な選択でしょうね
でもそれを分かってて付けるなら全く問題ない選択でもあります

市販車ではドカティのリアキャリパーはカニが付いてて、マスターはコレなんです
それ以外には・・ MotoGPレーサー ヤマハ・スズキ・カワサキなんかもコレを使ってます

僕はある所から入手しましたが、通販なんかでも売ってます
8500~10000円くらいで思いのほか安いです(笑

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見ての通り 右ステップ周りを外してます
何をしてるかというと・・

右ステップにあるのは・・ そう!リアブレーキです
マスターシリンダーを変更するので、それの取り付けをどうするか検討してます

出来るだけシンプルに!を心がけて構想を練る&練る&練る
頭の中では随分前から考えてるのですがね

一応計画も決まり図面も書きました
使うマスターは明日のネタにします(笑

しかしまぁ 自分だけの仕様を作るのって楽しいですわ

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先日からwebで探しに探してます
次に使うホイールに合わせたアクスルを。

フロントはポン付けでOKなんですが、リアのアクスルシャフトを探してますねん
太さは20mm 長さは340mm程度

webで調べても太さは書いてるのですが、長さを書いてるページが殆ど無い・・
あったとしても細かったり太かったり・・  中空でなかったり・・
  

しかし今日、カワサキ純正とヤマハ純正でそれぞれ1本ずつ見つけました
取りあえずはそのどちらかでセットアップして、いずれパリッとしたカッコエエのを
削り出しで作ってもらおうかと思ってます(笑

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ムフフッ・・ ♪

見ての通りです   説明はいらんよね^^

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伝えられるところによると、F1グリッドの最後尾からレースに挑んではいたものの
日本人ドライバーの佐藤琢磨はF1で最も稼いでいるドライバーだという。

来季から琢磨のチームメイトとなるアンソニー・デビッドソンの
2007年の収入が2万5,000ドル(約3,000万円)になるだろうと報じられていたが
スペインの『Marca(マルカ)』紙は琢磨のスポンサー収入を含む年収が770万ドル
(約9億円)に上ると報じたのだ。

一方、2連覇を達成し、来季からマクラーレンに加入するフェルナンド・アロンソの年収は
チーム移籍後にアップすると見られているものの、2006年の推定年収は当初、720万ドル
(約8億4,600万円)だと言われていた。

今回報じられた琢磨の推定年収が正確なものであるならば、琢磨の収入は
デビッド・クルサード、マーク・ウェバー、ジェンソン・バトン、ジャンカルロ・フィジケラ
よりも多いことになる。

以上、Yahoo!スポーツのニュースから抜粋 (決して手抜きではありません・・w


いやぁ~ 琢磨って稼いでるねぇ
ロッシはどれくらいなんやろ?

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タイトルが大袈裟ですが・・

ボルトの長さを4本とも25mm→15mmへと短くします

これはアルミなので簡単ではありますが、さらに簡単に長さを切り揃える方法 其の1 
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ちょいと確認したい事項があったのでレーシングワールド高槻店に行ってきた

うろついてて目に入ったのが、ドサッと箱に入れられ半額セールしてるISAボルト

普段から財布には「交換予定ボルト表」を忍ばせてるので早速チェック(笑
欲しいサイズは無かったが、希望の長さに加工すりゃエエわと数種類購入した

たかがボルト されどボルト
取り付けボルトがカッコいいと、パーツその物もさらに良く見えるんですよね^^

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何ヶ月も前にヤフオクでトップキャップだけが出品されてて1000円で落札した
元はシルバーなのだが・・

お客さんでアルマイト業者に材料を卸す仕事をしてる方がおられる
「これを黒にアルマイトお願いできるかなぁ」と話したら 「エエっすよー!」と。
で、出来上がってきたのがこれ。

嬉しいことに加工業者さんがサンプル扱いでしてくれてタダでした♪
これが赤や青だと安っぽくなりますもんね
シルバー1色のトップブリッジ周りにアクセントでエエでしょ

今度 暇な時にでも交換しようと思ってます^^

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自転車でダウンヒルする時にはこのようなプロテクターを着ます
(自分のを出してきて撮影するのが面倒だったので画像は拾ってきました ^^)

モトクロス系は昔から胸パッドを装備していますが、なぜかロードでは使ってなかったです

今年のMotoGPをTVで見てた人は気付いてると思いますが
多くのライダーがツナギの下に胸パッドを入れてましたよね
今後、使用者がもっと増えそうな気配です

市販車はミラーも付いているのでレーサー以上に突起物があると言えます
そこで同じ様な物は売っていないのかと探してみると・・


来年早々 弟夫婦に子供が生まれる  それも双子ちゃん

このバギーが欲しいなぁと思ってるとメールしてきた
って事は俺に買ってくれって事か!?

メーカーはシュウィン(USA)  自転車では老舗メーカーですね

サスも付いてて乗り心地はエエみたい
重量が14キロって事はフリーライドのMTBくらいか若干重い程度
でも車に積むと結構なスペースが潰れそうですわ

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BURN!などで良くやってますよね  カムカバーのカット

いずれやるか?と思って随分昔にヤフオクでカムカバーだけは手に入れて
今は屋根裏で眠ってますわ

でもこれをやるにはステップ側もプレートタイプにしなきゃカッコ悪いし
エンジンの存在感も小さくなるような・・  

そう思ってズルズルと月日が経ち 今に至ります

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旋回性を上げたいからって小さ過ぎやろ!?


ヤフオクをうろうろしてて見つけました
「純正ホイール、シャフトと交換すると、全長180mm、全高180mm、小さくなります。
軽ワゴン/バン、ミニバンに積載可能になります」

なるほどなぁ~ と関心してたって訳ですわ
出品を見たい方はこちら

注)この出品者と僕は何の関わりもありません
勝手に載せたけど宣伝になるからエエよね?^^

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我がスポは'99ですが、ワインディングを走るには困った点があります
それは2速ギア

'00~は問題ないのですが ~'99までの物はギア比の設定が悪い
これは以前から改善したいと思ってる致命的な欠点です(と思ってる)
2速が1速寄りなんですわ・・

1 2  3 4 5  ~'99
1 2 3 4 5  '00~
   
詳細な数値は知らんのですが、こんな感じです
火曜日は娘(少3)の遠足でした

さぞかし疲れたのでしょう
夕食後、しばらくしてから体調不良・・

俺の作ったシーフードカレーが大当たりしたのか?
でも火は通ってるし、娘以外は大丈夫やし・・

たま~に やりたくなるんですよね 
中学生の頃 調理師になろうかと思った時期がありました

TVで料理番組を見てると「あっ やりたい・・  やってみたい・・」と なるんですわ

その「やりたい病」が現在のメンテ好きに繋がってるのですがね

今 考えてるタンクやヘルメットのペイントも同じで「やりたい病」ですわ

自分で作った料理って旨いですよね (不味くても旨く感じてるだけ?
それと同じで自分でペイントすると出来が悪くても自己満足度は高いです^^
褒めてもらえるとさらに天狗度が増します(笑

カスタムなんて所詮 自己満足の塊ですしね

書き込みしてる時間も時間ですし酔ってるので意味不明な所もあるでしょうが
適当に受け流してくださいまし(笑

僕のベッドは体調不良の娘に取られてるので、今夜は娘のベッドで寝ます・・w

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エンジンルーム用 フクピカ

汚れをかき取り吸着させる特殊シート
エンジンルームのホコリや油汚れをスッキリと気持ちよく落とします

樹脂パーツ、ゴムホースやチューブ類の艶を復活させ保護皮膜をつくります
水を使わず、電装部品のショートやリークなどの心配を解消
面倒な防水処理も要りません

スプレータイプのように飛び散らず、取り出してサッと吹くだけでOK
思い立ったら速攻メンテナンス可能

って事です

早速 スポのエンジンを拭いてみた
僕の場合はエンジンを塗装してるので純正の梨地よりも拭きやすいです

普通のフクピカだと凸凹を拭くと繊維が引っかかりスムーズに作業できない場面があります
これは素材を変更してるので糸くずが残りにくいですね

しかし、パッケージに記載されてるように「汚れをズバッとかき取り!」
って程でもないですね・・
酷い油汚れには、これにパーツクリーナーをシュッと吹きかけるとエエですわ
まぁ このシートじゃなくてもウエスでも同じなんですけどね(笑

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明日は暖かいらしい (日付が変わってるので厳密には今日ですが・・

昼間のうちに河川敷へ散歩に連れてって、その後グローリーにでも行って
今後の修理相談でもしてくるかな

早く直さないと傷付いたスポを店内に置いてると
「あれ? どうしたん? 傷ついてるやん」とか・・
「コケたん?」とか・・
何度も同じ事を説明するのに疲れてきました(苦笑

しかし、今日も言われました
「ハーレーでこんなハンドル付いてるタイプもあるのですね」って・・
世間一般はハーレーっていうとアメリカンなハンドルを想像するようでして・・
まぁ 仕方ないですかね

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何やら関東では高額バイクの盗難が多発してるらしい
仕事場やマンションなどの駐輪場からの盗難が多いみたい

しかし、営業中のバイクショップ店先からも小1時間目を離した隙に盗まれたらしい・・
お客さんの預かり車両じゃなかったみたいである意味良かったが、さぞかしショックやろなぁ

スクーターで2ケツして来て、ササッっと持ってくみたい
犯人は近所のガキではなくプロの仕事だとか。

盗難に遭った方々のバイクが見つかるとエエのにね

盗る方もノーマルに近い物がエエみたい   って事は、改造車は狙われにくい!?

一時期 ランクルの盗難が多かったが、リフトUPやローダウンしてりゃ盗まれん
ってな事も聞いた事があるが真相は如何に?


僕の場合は幸いにも店舗の中に入れてるので駐輪場等と比べると安心ではある
それにバイクから離れなきゃいけないような場所には無理して乗っていかない

まぁ 盗んでも乗れんやろね
右がクラッチで左がFブレーキやし、シフトは右でRブレーキは左   乗りにくいよー
エンジンキー回しても呪文を唱えなきゃエンジンかからん。
それに燃料はエタノールやし・・  スタンドには売ってないよ・・
だから・・ 窃盗団   俺のは狙うなよ!

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保険屋から電話があって損害の金額は決まった
後は、○:○を決めるだけです

土日に入るので、来週には決定させて早くパーツを注文したいですわ

まずはマフラー
もう一度、モトライフ2-1を付けようとするならば、すでに廃盤なので
ヤフオクに出品されるのを待つしかない

いつになるか分からん事を待ってるつもりもないので、新たなマフラー探し。
以前にちょっと書いたんやけど、某サイレンサータイプのマフラーがエエかな!?
と思ってたが見た目のレーシーさとは裏腹に性能が良くないらしい・・
国産には定評があるけどハーレー用はダメみたいですわ

では、どうする?となって色々探る日々が続く・・

2本出しの音にも憧れるが、ダートラスタイルに左右振り分け2本出しは似合わん・・w
定番のスパトラハイアップはバックステップだとエキパイが右足の邪魔になるので却下
やはり2-1しかないよなぁ・・ と・・

そして最高の選択を見つけました!
メガホンで後端部分がストレートでサイレンサーになってますねん
でも気に入らん部分があるので、僕好みに改善して使います

あぁ~ あそこのマフラー使うんやな!?と想像を巡らせて下さい(笑
すでに画像合成にてフィッティング済みで、そりゃもうカッコエエんですわ

あっ そのマフラーとちゃいますよー
もうちょっと考えましょう(笑

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新製品をリリースしました  でもパドック製じゃないです  
「グローリーホール」です 

取り付けネジピッチ45mmデジタルメーター対応の「メーターステー」
材質 ステンレス  バフ仕上げ
使用例として組み合わせているのがデイトナのデジタルスピードメーターです

このステーでどこに付けるかというと・・


ヘルメットよりも先にこっちを決めなきゃいかん事に気付いたので早速塗り絵開始

凝った物にすりゃ その時の印象は良くても飽きやすい
ストーツのタンクなので塗り分けパターンはお決まりで行く事にする

でも その中が問題なんですわ

これらのパターンデカールって良く見ますよね
でも安易にステッカーは貼らず、塗りで仕上げます

チェッカーパターンも考えたがシンプルがエエかなと。

(画像クリックで大きく表示)

お客さんにある会社の任意保険のアジャスターをしてる方がおられます
日曜に来てくれた際 事故ってん・・ って話をしてて過失割合の話になった

あいおい損保からは 「70:30が妥当ではないかと判断しております」
な~んて事を言ってるねんと伝えると画像の物をFAXしてくれた

「判例タイムズ」って本があり、普通はこれを基準に考えるらしい
それを見ると・・ 「85:15」やん!
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秋の夜長 いかがお過ごしでしょうか
僕はと言うと ヘルメットの塗り絵をしてます^^

もう何パターン考えたでしょうか・・

今日はこのパターンで塗り絵をしていました
これは完成ではなく、この状態からフレアー部分に黄色を入れてみると・・

新品のベルリンガー ブレーキレバー&レバー位置調整ノブ

転倒すると必ず損傷するブレーキレバー
当然のことながら折れはしませんでしたが曲がり&削れました

普通なら交換して終わり!となるのですが・・

削り出しのこのレバー  曲がりは直せそうと思って万力に挟みグッ!っと・・
おっ♪ 使えるんちゃう?


多くの方に好評いただいてる「PADDOCKオリジナル オイルキャッチタンク」

18000円と少々高いですが内部に仕切りを入れたり、スモールパーツが削り出しと
凝った作りなのでいたしかたのない所でございます

再生産分も完売しましたが、またまた2件の問い合わせが。

~'03までしか使えないので量産するほどの勇気もなく・・(笑

バックオーダーが5件程度集まれば作ろうかと思ってます
でも材料となるステンの相場が以前の倍くらいになってるんですよね・・
価格はキープ出来るように努力しますが。

ご希望の方はご連絡下さい!

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毎度お馴染みの今月のBS

暖かくすごしやすい日が続きますが、もう11月なんですよね
ほんと月日の経つのは早いです

インターモトに出品した最新モデル  秋のニューモデル発表シーズンです
色々見てるとスーパースポーツじゃないバイクまでもが次々と倒立サスに。
装着率が上がりましたねぇ

僕のスポにもオーリンズの倒立を!・・ なんて事まで想像してしまいます(笑


ステップ周りが修復できました

やけにピカピカしてます   そりゃ新品ですもんね(笑

自作ヒールプレートなどが壊れなくて良かった♪

ステップバーの端に付く樹脂キャップ
アエラは本来 シルバーステップには白色なのですが「黒にして~」とお願いしました
小さなコダワリです^^

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