もっちゃんの「enjoy custom」
128311.jpg

パドック オイルキャッチタンク forハーレー スポーツスター(~2003年)

追加生産分が出来上がりました~
表面処理(硬質アルマイト)や付属品、価格(28500円)も含め全て同仕様です
今なら少しだけ在庫有ります  この機会を逃すな!!(^^)

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
127251.jpg

いつものパターンなら再生産には1年程あくのですが・・
ありがたい事に思いのほか好評で、「キャッチタンクまだありますか?」の問い合わせがあっても
「完売しました 次回生産の時はご連絡させていただきます」と答えることしか出来なかったので
急遽追加生産が決定しました!

とは言ってもそんなにバカスカ売れるモンでもないので、それほど多く作る訳でもなく・・
興味ある方はお名前・ご連絡先を記載の上、「2012オイルキャッチタンクの件」でメール下さい
paddock38☆yahoo.co.jp ☆を@にしてくださいね

表面処理(硬質アルマイト)や付属品、価格(28500円)も含め全て同仕様です
詳しくはこちらをご覧下さい

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
127181.jpg

パドック2012年 オイルキャッチタンク続編 

2012年型 オイルキャッチタンクが完成しました
黒の硬質アルマイトと金(黄銅製)のホースニップルがイイ感じですね
127141.jpg

パドック2012年 オイルキャッチタンク続編 

キャッチタンクに付属するボルト類を紹介する
取り付けボルトはM10のステンレスボルト  お得意のクロモリじゃないのは飛び石攻撃が
激しい場所なので少しでも錆びないようにとの思いから。 

ギザギザのワッシャーはボルトが緩まないワッシャー ノルトロックワッシャー
なぜこれを採用したかというと、以前このボルトを落とした事があるのだ
キャッチタンクはホースが繋がってるので落とす事はないのだが、またボルトを落としても
嫌なので何か対策をと探ってる時にノルトロックワッシャーと出会った
もちろん使い出してからはボルトを落した経験はない

ドレンボルトはM6 低頭ボルトでこれもステンレス  ワッシャーはアルミでパッキンを兼ねてる
繰り返し何度も使ってるが交換しなくても全然平気。  でも予備として数枚付属します

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
127101.jpg

パドック2012年 オイルキャッチタンク続編 

今回はオイルキャッチタンクの表面仕上げをアルミ素地と硬質アルマイト仕様の2種類から
選択できるようにしました  その結果、素地は1個だけでそれ以外は全てアルマイト仕様でした

溶接をすると白くなってる部分が出来ます
このままアルマイト処理をすると、この痕が残ってしまい仕上がりが汚くなります

溶接した製品でアルマイトがかかってる代表といえばスイングアームがあります
未処理のものも見かけますが(性能に差は無いけど)目立つパーツだけにこの辺はキッチリと
処理を済ませて欲しいところですよね  特に黒アルマイトは目立ちますから。 
でも綺麗なカスタムバイクを製作してるショップさんはアルマイトの前に下地処理しています
そんな一手間かかってるところを見ると姿勢をビシビシ感じます(笑
127102.jpg

パドック2012年 オイルキャッチタンク続編       

オイルキャッチタンクの溶接が終わりました
これから更に手を加えます
126221.jpg

オイルキャッチタンク  の続報です  

パドック製 スポーツスター用オイルキャッチタンクの装着場所ははフロントタイヤの真後ろ
だから飛び石攻撃を真正面で受ける  
写真は現在使用中のステンレス製のオイルキャッチタンク 使用距離は約15000km

一番最初に作った時(2004年)はアルミ 
その後の量産タイプは飛び石対策でステンレス製で製作してた
しかし、2012年バージョンは再びアルミで作る  でもちゃんと対策するよ~
硬質アルマイトを施します そうすると表面の硬さはステンレスよりも硬くなるのだ~

ビッカース硬さ 硬質アルマイト300~450Hv  ステンレス200以下
これだけの違いでどの程度の違いが出るかボクにも分からない・・
でも確実に良いのは間違いない

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!
126191.jpg

オイルキャッチタンクの続報です

ドレンボルト周辺の形が少し大きくなってるのが分かると思います
チョッとだけ容量アップ(笑
126141.jpg

廃盤になっても根強い人気のハーレー・スポーツスター用オイルキャッチタンク

毎回「もう今回が最後かも・・」と言いつつ何度か再生産もした

そしてまた?  今度こそ最後か? だって使える年式で一番若いのが2003年やぞ?
でも・・ 作っちゃうかも(笑
基本は変わらず、材質やその他若干リニューアルするつもり^^

興味ある方はお名前・ご連絡先を記載の上、「2012オイルキャッチタンクの件」でメール下さい
paddock38☆yahoo.co.jp ☆を@にしてくださいね

人気ブログランキングにポチッと投票 いつもありがとうございます^^

応援クリック いつもありがとうございます!