もっちゃんの「enjoy custom」
085131.jpg

ETCを取り付ける際に一番悩むのがアンテナの処理かもしれません

アルミの板を曲げて、マジックテープで留めました
悩んだわりにそれかい! めちゃ普通やん! って突込みが入りそうな位に普通です・・

これには深~い理由があります  最終的なアンテナ処理の構想は結構決まってるのですが
それをするにはメーター周りの全体を改修する計画に含まれてます
今ここで気合の入った処理をしてしまうと↑の構想がどうでもよくなってくる恐れがあるので
あえて普通に取り付ける事にしました(笑 

しかしまぁ この配線作業に時間のかかる事・・   別に複雑な訳じゃないのに何故かというと
普通に追加するならタイラップ等でメインハーネスに縛り付けりゃそれで良いのでしょうが
それでは見栄えも悪いし、カッコ悪い 
車体に沿って後ろに引き込む配線作業は最終プランと同様ですので、この部分は気合入れて。 
改めてウインカーを始めハーネス類を整理しようとすると、結局は大仕事になっちゃいました(笑
さぁ 残りはETCの本体部分の格納ですわ  今夜中に仕上げられるか!?

応援クリック いつもありがとうございます!
08592.jpg

アルミ板を切り出した  使ったのはアルミの中でも高強度な 7N01 
溶接性も非常に良く、フレームやスイングアームになどに多く使われるアルミです

写真で見ると下側 イビツでしょ・・  現物合わせで作るとこうなります
縦2分割にして型取りしました

次に、左にあるパーツを溶接する為に仕事が終わってからグローリーホールへ走ります
0712171.jpg

写真を撮り忘れたので以前のものを引っ張り出してきました(現状とはタイヤ銘柄が違うだけ)

ETCの本体をどこに取り付けるかを検討していました
最終的に出した結論はシートカウルの中しかないよなぁ・・  です。
でもストーツのダートラ・タイプのシートカウルに小物入れはなし
どこかに貼り付けようにも具合の良いスペースが何もありません・・

こりゃ 久しぶりに工作するしかないなぁ・・
脳味噌フル回転で出した答えは・・  えぇい! 切ってしまえ!
084275.jpg

アクスルシャフト  綺麗な方はチタン(64チタン)  もう一方は今まで使ってたカワサキ純正
このカワサキ純正は旋盤で回すとメチャ振ってるそうです
(当然、純正としては許容範囲のなかでしょうが。)

今回、ありがたい話が舞い込んできて手に入れる事となりました
最初から中空仕様なのは決まってたのですが、多少リクエスト出来るとの事だったので
「MotoGPマシーンのように六角の二面幅を出来るだけ大きいサイズにする」とだけ伝えました

そうして出来上がってきたアクスルは文句なしのカッコ良さです
08511.jpg

お客さんがバイクを手放す事となり、2点の電子機器を貰い受けました
まず一つ目は バイク用ETC  もちろん取り扱い説明書付き^^

色々な取り付け場所を検討するが、シートカウルの中に設置するのが最良かなぁ~
な~んて 色々考えてます  
勿論、受信部などの付属品もハンドル付近にペタッ!  とする訳ないじゃないですか!
機能を損ねないように  でも目立たないように バッチリ&スッキリさせます
そして貰い受けた2点目は・・
084281.jpg

グッドタイミングとはこの事か!  一つ前の記事と合わせてご覧下さい

右は今まで使ってたゴムブッシュ  
左は・・  最新型のスフェリカルタイプエンドボールジョイントですわ!  
ネジ部は同じサイズなので付け換えるだけでOKです

これでボクのオーリンズ フルアジャスタブル は少しだけ最新型に近付きました
だからもう 前回のような写真は撮れません  だって動くから~♪
走行はまだですが、シートを押してみると 動き出しがスッ・・ と動くような気がする(笑

応援クリック いつもありがとうございます!
084251.jpg

このリアサスの写真を見て何をどう解釈するでしょう
リアサス下部の取り付け部分が固着してるのか? ちゃんと潤滑しなきゃアカンよ~
と言いたくなるでしょうが・・   実はコレで正常なんです
締め過ぎでも、潤滑不足でもなく 正常なのです
0832410.jpg

ボクの場合、エアクリーナーにゲタを履かせてクリーナーボックス内の容量を大きくしてる
(何の事?って方は「パドックファンネル」などで検索すりゃ出てくると思います)

その恩恵といえば大袈裟ですが、FCR上部のフタを外すのが超楽チンです
普通は、クリーナーカバーを外さないと手前のボルトが外せないと思いますが
写真の通りに、何も外すことなくフタの取り付けボルトにアクセスできます

だからニードルの段数を変えるなんてのは1分もあれば終了ですわ
工具を用意する方が時間掛かってます
これが4気筒だとインシュレーターからズボッっと抜いて左右にずらして2個ずつ交換したりします
それがCVキャブなんかだとフタを1個外すのにネジ4個・・  
スポーツスターってホンマ楽ですね

セッティング変更したりしながら、今シーズンの準備は着々と進んでます    そして・・
083181.jpg
(画像はイリジウム・プラグを装着した現在のもの)

実は数週前から純正プラグに戻していました  
先日からキャブセッティングのバージョンを変更して走って(試して)います
↑この為にプラグを戻した訳ではないので誤解なきように(笑

ココで言うバージョンとは、加速ポンプのダイヤフラムの変更(吐出量の違う物に変更)と
ニードルの変更  単にクリップ段数を変更するのではなく
テーパー角・切り上がり・ストレート径などが違うニードル自体の変更による組み合わせの事。

1年前にこれらの組み合わせを何十通りも試したので、変更は作業的な事だけで走れます
で、先日購入したイリジウム・プラグに交換した訳です
近所をグルッと走って帰ってきて息子とかみさんがボクに聞いてきました
083171.jpg

今シーズンはロッシもブリヂストンに変わったことやし・・ 俺も(笑

今まで使ってたミシュランのフロントタイヤが終ったのでコレを期にブランド変更
ロッシがミシュランのままでもブリヂストンにするつもりでした

当初 BT-002ストリート にするつもりでしたが、急遽銘柄を変更した  それは・・